SSブログ

29年目車検+17年目車検 [ドライブ@ミラL200S]

平成4年式のミラの29年目(14回目)の車検が終了しました。
IMG_4586.jpg
長らく交換していなかったタイミングベルト(というエンジン内の回転を伝える凸凹のベルト)の交換をお願いしました。これ、劣化して切れたりコマ飛びしちゃうと車動かなくなるし、そんな重要な部品なら手に入るうちに替えてしまおう・・・と思って交換したんですが、外したベルトはひび割れもなくきれいでした。
あと1年乗ったら30年ですね。ついにここまで来たかという感じです。それだけ歳取ったんですが。

そしてもう1台。プジョーも車検でした。
自分では「新しい車」という気がしてるんだけど購入後12年、車齢17年となります。
IMGP6097.jpg
こちらもやはり「タイミングベルト」の交換をお願いしました。フランス車は国産車に比べベルトの交換サイクルが短い。でも、ミラと比べると工賃も部品代も倍以上、これだけで10万円かかります。

IMGP6096.jpg
エンジンルームもきれいに磨いてもらっていました。

さすがに十数年の車の車検に30万以上払うなら、もう手放してしまって新しい車の原資に回すのが普通なんだろうけど、次はコンパクトなハッチバックの方がいいなと思うけどこのワゴンボディの大きさも当面あったほうがいいし、これからの子供たちの教育費考えたら車の買い替えという大きな買い物はちょっと考えちゃうなというところです。家族みんなこの車好きみたいだし。

nice!(86)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 9

soraneko

車って、道具なんですけど単なる「機械」ではなくて思い出のこもった相棒なんですよね。
しかし、よく車の値段が高いという話はよく聞くんですけど、日本に限っては先進国で最も所得が向上していないので、相対的に価格が釣り合わなくなって買えなくなったのかなと。
34年前新車で「アコード」が買えた金額だと、今は「N-BOX」しか買えなくて、これじゃ確かに軽自動車がマーケットの主流になるはずです。
by soraneko (2021-03-14 09:30) 

能転気おやじ

昔の軽ターボは、間違いなく小排気量の高性能車。
現代の軽自動車も高性能なんでしょうけど、使い勝手の良さは認めますがワクワク感が少ないですよね。
by 能転気おやじ (2021-03-14 10:35) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
タイミングベルトは怖いですものねー
コマ飛びしちゃうとバルブ飛ばしちゃって
エンジン交換ですものねー、部品有るうちに
交換するしかないですよね!
by caterham_7 (2021-03-14 14:23) 

ゆうみ

車を運転しだした頃
中古でミラを買いました。
いつだったか 米沢市で運転中に バシッて音がして
車が動かなくなったの。
親戚が車の販売店だったんで すぐに現場に来てもらったけど
怖かったのよ。
それ 今思い出した。

by ゆうみ (2021-03-14 17:49) 

ハイマン

タイミングベルト交換は高くつきますね
でもやらずに壊れるともっと高くなるから
交換しなければならないですね。
長く乗るって素敵です!
by ハイマン (2021-03-15 09:18) 

トモミ

私も車は「長く乗り続けたい派(笑)」ですが、最長でも13年ですね!
29年目と17年目…恐れ入ります!!

by トモミ (2021-03-15 18:55) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
お気に入りを大事にされているご様子、素晴らしいです。
輸入車は大変ですよね。
私のところも当分11年めの国産エコカーで頑張ります(笑)。11年なんてまだ青二才、序の口ですね(笑)。

by Azumino_Kaku (2021-03-15 22:03) 

我流麺童

こんにちは&はじめましてです。
私の車(ムーブ)も1月に13年めの車検を取りました。ミラの29年目車検を取った記事を拝見して、自分も永く乗れるよう大事に手入れをしてあげようと思いました。
by 我流麺童 (2021-03-16 11:26) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 車は高くなりましたね。
 軽も150万円を超えるものが見受けられますし、国産の普通車もずいぶん高く、フランス車とあまり変わらないように思われます。

>能天気おやじさん
 平成初めなので走りに関してのいろいろ贅沢な機能がてんこ盛り。
 LSDやタワーバーまで装備されてました。

> caterham_7さん
 コマ飛びで廃車にしてしまった人の話も聞くので、不安を抱えて乗るくらいなら変えてしまおうと思いました。ミラのほうはまだ安いからいいんですが。

>ゆうみさん
 いつ頃のミラだったのか、古めの車乗りとしては気になります(笑)
 ベルトが切れるとバシッというかパン!というかそんな音がします。

>ハイマンさん
 ありがとうございます。
 もう壊れたら部品がなくて治らないんじゃないか、
 そういう感じです。

>トモミさん
 自分がミラに乗り始めた頃は車は10年で買い替えなんて聞いたんですが、今思えば10年くらいじゃ全然平気ですね。

>Azumino_Kakuさん
 11年目くらいだとちょうど交換する部品が多く、車検が高くなったりするのですが、それを超えるときっと落ち着きます 笑

> 我流麺童さん
 コメントありがとうございます。
 ダイハツは部品が安いのが魅力です。13年ならまだまだ乗れそうです。
by えすぷれそ (2021-03-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。