またまたコンデジ買ってしまいました。
3年ぶりですかね(前回:https://expreso.blog.ss-blog.jp/2018-08-08

キヤノンのパワーショット120です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74859/related/1
ヤフオクで送料込み9000円くらいでした。

1/1.7型CMOSセンサー、24~120ミリの5倍ズーム、広角時開放f1.8(望遠端はf5.9だけど)となかなかのスペックです。同じような大きさで、1インチセンサーのG9Xというのがあるのですが、ズームは28mmスタートの3倍。まあちょっと手が出ませんが。

今は主にPENTAX MX-1を、サブカメラというかメモカメラでコンパクトなフジのカメラを使っているんですが、3年前に買ったフジのf200EXRがズームレバーの不具合を起こして使い勝手がイマイチになったうえに、ガラケーからiphoneに替えてからというもの、コンパクトなデジカメと言えどももう少し写りいいものが欲しいな、と。

ボディに傷が何カ所かあったのでちょっと気になりましたがちゃんと写りました。


大きさはf100fdと同じくらいですね。ちょっとずっしりと重い。
レンズの周りに絞り環のような「コントローラーリング」がついていて、順当に使うと絞り優先の「絞り」なんだろうけど・・・


ステップズームを割り当ててみました。

ということで、街に出てみます。


24mmの画角はフィルム時代含め初めてです。なかなかいいですね。


カリカリカリとコントローラーリングを回して望遠もスムーズ。


ワイド端、f1.8。24mm相当でもあるので、まあボケるけど、というくらい。


「いつもの海」
こちらはMX-1のワイド端


s120のワイド端


「HDRモード」というのがあって、明暗差の大きいところでも潰れずに撮れる、そういう機能なんでしょうか、何となく撮れてる気がします。


携帯性がよくて写りもなかなかいいカメラですね。気に入りました。
もう1回くらいこのカメラで撮り歩いたものをまとめようかと思います。