SSブログ

またコンデジ買いました 201801 [カメラの話]

年明けくらいの話ですが、何の気なしにヤフオクをウロウロしていたら安く売られてたのを見つけてしまい、またコンデジを買ってしまいました。
もう何台目だかわかりませんが。
IMGP9644.jpg
富士フィルムの「F200EXR」。
2009年のカメラです。

公式:https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0252.html
レビュー:https://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html


あれ、このデジカメ持ってなかったっけ・・・?
IMGP9645.jpg
普段使いしている「F100fd」の後継機ですね。瓜二つです。
ちなみにF100fdはあるとき次から次へと買ってしまい3台揃ってしまったカメラですね。
https://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-04-11

背面のボタンやダイヤルの操作性が良くなっていて、露出補正がとてもやりやすくなっているので、さっそく普段使いメインに昇格です。
IMGP9646.jpg

今はどうかわかりませんが、富士フィルムのカメラなので、カラーモードがフィルムの名前になっています。
IMGP9650.jpg

風景と言えば「ベルビア」ですね。
IMGP9651.jpg

ソフトモードは「アスティア」
IMGP9652.jpg

え・・・?!
IMGP9653.jpg
ここは「ネオパン」でしょ?!

ということで、2月ごろからこっそりこのカメラで撮った写真を使っています。
このカメラと、PENTAX MX-1を適当に使い分けてます。
ーーーーーーーーーーーー
さて、最近小さなデジカメがスマホに取って代わられてしまい、売れなくなってしまったという話を耳にします。
DSCF9361IMG_1963
ここに2枚写真を並べてみます。
片方は音楽プレーヤーのiPodTouch、もう片方はコンデジ(F200EXR)で撮影したものです(クリックでFlickr→拡大できます)。この大きさにリサイズされてしまうと、もうどっちも差がないんじゃないかと思ってしまいます。
そのままSNSにupするとなると、まあスマホの方が使いやすいんだろうなぁと。

ちなみに左がデジカメです。

それでも、暗くなるとiPodTouchよりはキレイに写るし、こういう(↓)写真のように光学ズームの圧縮効果も使えるので、まだまだ出番はありそうです。
DSCF9322

nice!(93)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 7

soraneko

自分も何時の間にやらコンデジが何台も自宅にありますよ。
スマホでの撮影は確かに手軽ですし、画像もそこそこなので十分なのですが、なんというか「情緒的な問題」で、撮影の高揚感が無いというか、あくまで「記録用」というか、好きに成れません。
また、カメラ全体の需要が激減している影響で、一部の人気機種以外の中古相場は相当落ちていて、自分などは「あっ、あのカメラ欲しかったんだけど」なんてものをみつけると、購買意欲を抑えるのが大変ですね。
by soraneko (2018-08-09 05:58) 

robotic-person

FinePix F200EXRを私も保有しています。ステップアップリングを加工してネジを付加し、コンバージョンレンズと組み合わせたりして遊んでいました。そして下記の小冊子も書いてしまいました。
 えすぷれそ さんのblogを読んで本機のことを思い出して取り出し、バッテリがエンプティに近いことから、早速、充電開始しました。

----------
FinePix F200EXR Maniac
http://www.minami-nagareyama.org/editor/FXF200maniac.html

by robotic-person (2018-08-10 00:30) 

salty

アクロスも忘れずに。
by salty (2018-08-10 22:21) 

すーさん

コンデジのたたずまいがイイですよねー。
前に「カードカメラ」の宣伝でカシオのエクシリムを知った時に
続々と買ってしまったのを思い出しました。
ライブハウスのボランティア的な記録撮影にも重宝しました。

フィルム現像、始めました!遂に。
なかなか面白いものですね。
ハマりそう、というか、ハマった^^;。
by すーさん (2018-08-11 08:00) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 そうなんですよ、うちにもゴロゴロしてるんです。
 本命はコンパクトデジカメの「高級機」なんですが、なかなか値段落ちてくれないです。

>robotic-personさん
 センサーサイズを考えるとF100、F200は魅力的です。
 EXRモードやマニュアルモードを使いこなせていないからか、せっかくf200を買ったのにf100fdとの差をあまり意識できてません。
 露出補正がしやすくなったのが一番のメリットではありますが。

>saltyさん
 アクロスですねー新しい(?)フィルムなので使ったことないんですが、今のうちに買っておこうかな・・・

>すーさんさん
 フィルム現像お疲れ様でした。蓋を開けるときのワクワク感はたまりませんよね~
 カードサイズのエクシリム、懐かしいです。あれはカッコよかったなぁ。
by えすぷれそ (2018-08-12 23:13) 

足立sunny

うちのファインピクス、そういえばモードを気にせず使っていまして。。。フィルムで言えばプロビアのほうが好みかなあ。
by 足立sunny (2018-08-21 17:46) 

えすぷれそ

>足立sunnyさん
 シンプルながらわかりやすいカラーモードの表現ですね。
 わかりやすいというのはフィルム使ってた世代だけかもしれませんが・・
by えすぷれそ (2018-08-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。