SSブログ

PENTAX K-5で撮ってみた(2) [カメラの話]

買ったばかりの一眼レフを背負い、いつもの海へ、いつものように夕方に行ってみました。レンズはSIGMA 28-80mm F3.5-5.6(銀塩時代のズームレンズ)です。

※ 相変わらず露出が微妙だったりしますが、今回はjpegで撮ったのをリサイズしただけのものを載せてみます ※

IMGP1395.jpg

この「300円シグマズーム」ですが、逆光気味の光線は特に苦手みたいでフレアが出ます。はっきり言ってフジの小さいデジカメの方がきれいに撮れるんじゃないかと思いますが、このフレアをレンズの味として作品に昇華させる腕はないなぁ。
IMGP1409.jpg

IMGP1411.jpg

今までこういう雰囲気の写真はなかなか撮れませんでした。
IMGP1424

Flickrで拡大します。

28mmというとフィルム(フルサイズ)ではかなり広角ですが、このカメラだと画角は「準標準」くらい。なんとか実用できる範囲でしょうか。
IMGP1429.jpg

IMGP1445.jpg

IMGP1448.jpg

IMGP1452.jpg

ISO6400でシャッタースピード1/6。大きな画面で見るとザラザラだけど、このサイズなら何とか見える・・・かな?さすがに星は写っていませんでした。
IMGP1460.jpg
nice!(76)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 7

soraneko

レンズはやはり性能の差がハッキリ画質に出ますよね、
と言いつつスマホの豆粒みたいなレンズでも今は結構良く取れますし。
じっくり構図とか効果を考えての調整とか考えて撮影する機会も滅多になくなって、まったく腕が上達するどころか落ちるばかりで、撮影だけに専念できる時間を作らなければと思いました。
by soraneko (2019-02-10 18:00) 

creeker

最近、マウントアダプター等を介して新旧いろいろなレンズを試すことが楽しみのひとつになっております^^
最後のお写真、とても見覚えのあるスポットですね!
by creeker (2019-02-10 20:57) 

Atwight

先日はありがとうございました。
おかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ちょっとお話に出たK-5ですね。
ボディとレンズのサイズはちょっと大きめですが、使う機会を増やしていくとなれていくと思います。
Happy photo life.
by Atwight (2019-02-11 21:07) 

よしころん

ラストショット、オリオン分かりますよ☆
by よしころん (2019-02-13 07:30) 

nicolas

私もオリオンかな?と、思ったところです。
4枚目の愛車と江の島のツーショット、すごいイイ感じです。
5枚目の夕日と波の雰囲気も素敵だなー
鈍色の波が、重々しく夕日を飾ってくれてますね。
by nicolas (2019-02-13 10:50) 

すーさん

薄暮の雰囲気がとても静かでキレイ〜。
オリオン座、↑言われて気づきましたが、
ベルトの三連星や星雲付近の集まった星とか
キレイに出てますね^^♪。
by すーさん (2019-02-19 18:51) 

えすぷれそ

コメントいただいた皆様、返信遅くなってすみません。

>soranekoさん
 昔のシグマの標準ズームですからそんなに画質は期待できませんが・・
 ファインダーを覗いているとなんとなく撮る気になるんですが、出来上がりは微妙ですね。

>creekerさん
 ミラーレスはいろんなメーカーのレンズが付けられるみたいですね。
 確かにいろんなレンズで撮って見るのは楽しそうです。

>Atwightさん
 いえいえ、どういたしまして。写真展お疲れ様でした。
 早く扱いと重さに慣れるようになりたいです。

>よしころんさん
 ちょびーっとだけオリオン写ってたんですが、リサイズしたら自分の小さなpcじゃ見えなくなっちゃうんです。

>nicolasさん
 ありがとうございます!
 コンパクトなデジカメでバックをぼかすのはこれまで難しかったので、こういう表現はしやすそうです。

>すーさんさん
 オリオン座、この写真でそこまで見えるんですか!
 もうちょっと真面目に(?)撮って見てもいいかもしれないと思いました。
by えすぷれそ (2019-02-21 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。