SSブログ

PowerShot S120買いました 202103 [カメラの話]

またまたコンデジ買ってしまいました。
3年ぶりですかね(前回:https://expreso.blog.ss-blog.jp/2018-08-08
IMGP6121.jpg
キヤノンのパワーショット120です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/74859/related/1
ヤフオクで送料込み9000円くらいでした。

1/1.7型CMOSセンサー、24~120ミリの5倍ズーム、広角時開放f1.8(望遠端はf5.9だけど)となかなかのスペックです。同じような大きさで、1インチセンサーのG9Xというのがあるのですが、ズームは28mmスタートの3倍。まあちょっと手が出ませんが。

今は主にPENTAX MX-1を、サブカメラというかメモカメラでコンパクトなフジのカメラを使っているんですが、3年前に買ったフジのf200EXRがズームレバーの不具合を起こして使い勝手がイマイチになったうえに、ガラケーからiphoneに替えてからというもの、コンパクトなデジカメと言えどももう少し写りいいものが欲しいな、と。

ボディに傷が何カ所かあったのでちょっと気になりましたがちゃんと写りました。

IMGP6119.jpg
大きさはf100fdと同じくらいですね。ちょっとずっしりと重い。
レンズの周りに絞り環のような「コントローラーリング」がついていて、順当に使うと絞り優先の「絞り」なんだろうけど・・・

IMGP6122.jpg
ステップズームを割り当ててみました。

ということで、街に出てみます。
IMG_0164.jpg

24mmの画角はフィルム時代含め初めてです。なかなかいいですね。
IMG_0169.jpg

カリカリカリとコントローラーリングを回して望遠もスムーズ。
IMG_0173.jpg

ワイド端、f1.8。24mm相当でもあるので、まあボケるけど、というくらい。
IMG_0187.jpg

「いつもの海」
こちらはMX-1のワイド端
IMGP6113.jpg

s120のワイド端
IMG_0200.jpg

「HDRモード」というのがあって、明暗差の大きいところでも潰れずに撮れる、そういう機能なんでしょうか、何となく撮れてる気がします。
IMG_0198.jpg

携帯性がよくて写りもなかなかいいカメラですね。気に入りました。
もう1回くらいこのカメラで撮り歩いたものをまとめようかと思います。

nice!(58)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

コメント 6

ゆうみ

コンデジでも 良い映りしてますね。
by ゆうみ (2021-04-25 23:39) 

Take-Zee

こんばんは!
持ち歩いて撮るならコンデジが一番いいですね!

by Take-Zee (2021-04-26 19:35) 

トモミ

コンデジもいいですよね!
どう考えても未来はなさそうだけど(笑)、いいのがアレば欲しいなぁ…

by トモミ (2021-04-27 11:31) 

えすぷれそ

>ゆうみさん
 そこそこ高級機らしくて、写りよかったです。
 これからガンガン使い倒していこうかな。

>Take-Zeeさん
 デジイチも持ってるんですがあまり活躍の場がないですね。
 常にかばんに入れておけるっていいです。

>トモミさん
 コンデジはすっかりスマホに押されてしまって・・・
 数年前のものがヤフオクにたくさん出てます 笑
by えすぷれそ (2021-04-29 18:37) 

そらへい

デジ1の写り
コンデジの機動力
どちらを取るか悩ましいところです。
by そらへい (2021-05-07 20:43) 

えすぷれそ

>そらへいさん
 自分はあんまりボケ味使った写真撮らないのでコンデジでも十分かなという気もしてます。やはり軽くて小さいのはいいです。
by えすぷれそ (2021-05-09 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。