SSブログ

デジタル一眼(PENTAX K-5)買ってしまいました [カメラの話]

またコンデジ買ったのかよ・・・ではなく、ついにデジタル一眼レフに手を出してしまいました。
PENTAX K-5です。
IMGP2217.jpg

ことは元旦の夕方。
日頃からジャンク物をチェックしに行く中古屋へ行くと、ショーケースの中にPENTAXのデジタル一眼レフ2台が、それぞれ2万円を割る値段で並んでいました。

ズームレンズ付きのK-rと、ボディのみのK-5です。

今使っているデジカメが、コンデジ2台で、PENTAX MX-1というでかいコンデジと、富士のF200EXR。このMX-1、コンデジの割にはキレイに写るので、もう1台欲しいなと思っているんですが、中古価格がなかなか下がらず、今でも2万円以上していてなかなか手が出ません。

それに比べれば、デジタル一眼が2万円しないなんて・・・
幸いにして、正月セール中で、更に19%引と。

あぁ、これ、買い時なのかも。

PENTAX MXを使っていたので、Kマウントのレンズがいろいろ家にあるので、PENTAXの一眼ならなんでもいいっちゃいいんだけど、一応いったん帰宅して調べると、

 Kのあとの一桁数字は上位機種/アルファベットは普及機

ということがわかったので(それだけかい 笑)、ここは高い方だな!と、再びお店に戻り、あわせてジャンクのコンテナの中から適当なAFズームレンズを拾ってきて、ボディと合わせて1万5千円程度でお買い上げとなりました。

IMGP2216.jpg
あとで調べたところでは、8年前発売で当時のPENTAXでは最上位機、当時の実売価格が14万円程度、防塵・防滴構造のこのK-5が、1万5千円かよ・・・
カメラを見たうちの奥様は「老眼すすんでデジカメの画面が見えなくなっちゃったのね」などと言ってますが・・・

しかし、でかいなぁ。買ったのはいいけど、持ち歩くのめんどくさいな。
それに、使い方がまったくわからない。
PENTAXのカメラどうしで操作手順は似てるところがあるけど、2つあるダイヤル、ボタンに書かれた記号、PENTAXお得意(?)のグリーンボタン、もう何が何だかわかりません。ピントと絞りとシャッタースピードを合わせるだけで写真が撮れたマニュアル機はなんて簡単だったんだろう。
IMGP2212.jpg

とりあえず撮ってみた。
IMGP1349.jpg

そして、やってみたかったこの組み合わせ。
M50mmF1.7。
IMGP2220.jpg

被写界深度浅い!
これピントあわせるの大変そうだ。
絞り込んで撮るのはどうやったらいいのかな?(マニュアルモードでグリーンボタンを押すというのがあとでわかりました)
IMGP1351.jpg

とりあえず何を撮ろうというのはないんですが、なんとなく買っちゃったので、ちょっと使ってみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PENTAX公式サイト
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-5/feature.html

【新製品レビュー】ペンタックスK-5 〜充実した機能を誇るミドルクラス一眼レフカメラ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/405733.html

デジタルならではの「容赦なさ」が楽しい――ペンタックス「K-5」
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1012/15/news027.html

14万円でこの性能は凄い!? ペンタックス「K-5」
http://ascii.jp/elem/000/000/567/567093/

nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 6

やなぼー

もれなく・・・
「レンズの迷宮」という泥沼にハマっていくかと・・・(^_-)
by やなぼー (2019-01-21 05:44) 

横 濱男

1万5千円は、魅力かも。。
何だか楽しめそうですね。。
自分が使っているNikon D90が、買って11年目を迎えますからね。
そろそろ新しいのが欲しいけど。。悩む。。
by 横 濱男 (2019-01-21 18:15) 

nicolas

面白そう!どんなのが撮れるか、楽しみにしてますー
っていう自分は、Nikonの一眼とそこそこ(高くない)レンズ持って
いるんですが、やっぱり、その、「重い!」っていう一点で、
なかなか持ち歩かなくなっちゃったんですよね.
しかも、最近は携帯のレトロ写真アプリばっかです。(*-ω-)
by nicolas (2019-01-23 15:49) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 それやばそうなんですよ。
 レンズが少ないと言われるPENTAXですが、数十年前の魅力的なレンズがたくさんあるんですよ・・・

>横 濱男さん
 これも8-9年前のカメラなんですが、デジカメは進化が早いから悩ましいですね。

>nicolasさん
 買ってはみたけど重くてかさばるので、どうしようかな、と。
 少しだけ持ち出してみたので、また後日ですね~

by えすぷれそ (2019-01-25 00:12) 

binpa

手振れ補正も使えて気軽にマニュアルレンズ使えるのが嬉しいですよね!自分もpentaxに戻してしまいました^^
by binpa (2019-01-26 09:22) 

えすぷれそ

>binpaさん
 マニュアルレンズを付けてはみたのですが、フルマニュアル機より操作が難しくて難儀しています。使いこなすにはしばらくかかりそうです。
by えすぷれそ (2019-01-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。