http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-16 (元記事URL)

5月5日、澄んだ青空のいい天気。
あ~あ、こういう日に安曇野に行けばよかったな・・・という感じの日でした。
当然、家でじっとなんてしてられなかったんですが、

「こどもの日くらいは家族そろってご飯食べようよ」

などと言われてしまったので、夕方までに帰るコースを考えて・・・・

御殿場まで来ました。電車で(笑)

というのも、この日は強い南西風が朝から吹いていて、横浜市内から小田原方面に向かうとモロ向かい風なのです。
わずか千円ほどで向かい風から解放されるだけでなく、標高も450mくらい稼いでくれるなんて、輪行って便利ですね。

ということで、ちょっとずるいですが、箱根へ。
ここを曲がって長尾峠へ向かいます。


長尾峠への山道は車をぶんぶん走らせるのが楽しくてよく来ますが、自転車では久しぶり。
ゆるい傾斜と気持ちのいい新緑が、走っていてとってもいい感じです。






御殿場から1時間ちょっとかけてゆっくり上がってきて長尾峠へ。




峠のトンネルを抜けたところは大涌谷から芦ノ湖まで一望できます。大涌谷の煙は少ないです。


下りもこんな気持ちいい山坂道。


高いところから仙石原が望めます。


そして、その仙石原。


ツツジはちょっと早かったのかな。


湖尻からは湖畔の遊歩道を通っていきます。アップダウンがちょっと多いし、歩いてる人もいるのでスピードは出せません。しかし、GWの箱根、若いカップルが多かったです。温泉でお泊まりなんでしょうか。いろんな意味で羨ましいんですが。。。


なので、多くのカップルが順番待ちしていた「山のホテル」のカフェのシュークリームは今回もあきらめて、元箱根へ。
いかにも「ザ・箱根」という絵になりました。


ターンパイク終点の大観山へ。




車ならターンパイクで小田原までまっすぐ降りれるんですが、自転車なのでいったん湯河原へ降りていきます。
これが、また、海を見ながら落ちていく爽快感たっぷりな道!




初島と、浮いているように見えるのが大島です。


湯河原に降りてきても残りがまだ70km近くあります。
渋滞が始まった真鶴道路→R1→R134と走って帰りますが、100kmを超えたあたりから失速してとぼとぼと明るいうちに帰りました。


この日、123.8km 平均20.8km/h