SSブログ

安曇野~白馬~長野サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2016-05-09 (元記事URL)

このブログで書き散らしているとおり自転車であちこち出かけているんだけど、実は自分は自転車があまり好きではないのでは?と思うことがあります。

悪天候なら乗らない、ってならまだしも、曇っていても自転車に乗る気が起きなくなる。
特にトレーニングもするわけでもなく、レースやイベントに出るわけでもない。
自転車雑誌を見ても、記事にあまりピンと来ないし。

ってことは、好きなのは自転車ではなく、日差しであって、光を浴びる手段として自転車に乗ってるのでは?なんてこともありそうです。そういえば白いビーチも好きだし・・・

・・・なんていうくだらないことをペダルを回しながら考えていたりするんですけれども、それくらい微妙な気分で走っている今回、こちらの続き。豊科から北上して白馬まで来ました。
IMGP4238.jpg

山はなんとか見えました。
IMGP4239.jpg

もやっていても見えれば気分が良いです。
IMGP4246.jpg

空気がクリアだったらこのまま直進して峰方峠を登りたいんですが、ここは右折。
IMGP4243.jpg

ちょっと前にカシオのプロトレックを買いました。
気圧変化から高度を出しているようですが、けっこういい線いってます。
IMGP4249.jpg

で、二度と来ることはないと思っていた「峠」を再訪。
(前回:http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14
IMGP4251.jpg

ちょっとだけ峠道の雰囲気あり。
IMGP4252.jpg

白馬と長野を結ぶ県道33号、31号は「オリンピック道路」と呼ばれてるそうで、山中の県道なんですが、道幅が広くゆったりした立派な道路。
IMGP4255.jpg

途中の小川村。今度時間を取ってゆっくり訪れてみたい。
IMGP4257.jpg

IMGP4259.jpg

県道の最後は有料道路のトンネルになってました。
IMGP4261.jpg

自転車20円。
IMGP4264.jpg

料金所の先を右折すれば豊科方面に戻れるんですが、1分でも早く自転車を降りたくなってきたので、重力に従って19号を長野方面へ。ダム湖の横を走るきれいな道でした。
IMGP4265.jpg

白馬からちょうど2時間で篠ノ井まで走りました。
篠ノ井から明科まで輪行し、明科から10kmほど走って車に戻りました。
結局短縮できたのはわずか25kmだけですが(笑)
IMGP4273.jpg

帰りの車の中から。
やっぱり夕方まで雲取れなかったなぁ。
そんなわけでちょっと不完全燃焼な1日となりました。
DSCF5295.jpg

この日、102km 平均24.2km/h。

nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 4

mitu

自転車があまり好きではないのでは?と思うことがあります。・・・^^
純粋に自転車大好きな人にしか見えませんよ~(^_^)
by mitu (2016-05-09 09:28) 

喫茶こじろう

白馬方面は若い頃にクルマやオートバイで度々訪問していた記憶がありますが、その当時は自転車に乗っていませんでしたので、写真を拝見すると無性にロードバイクで走りたくなりました(笑)
個人的には白馬から国道406号~県道36号で鬼無里と戸隠を走り抜けるルートがお気に入りです。

ロードバイクを車載してカントリーロードへ遠征する…えすぷれそさん、立派な自転車好きじゃないですか(笑)
by 喫茶こじろう (2016-05-09 22:51) 

moz

自転車っていうよりも、乗っている時の流れていく景色や、頬に感じる風や、心地よい振動や etc etc ・・・、そんなのがすきなのかなぁって、じぶんはそう思っています ^^v
by moz (2016-05-10 06:27) 

えすぷれそ

>mituさん
 やっぱりそう見えますか?そうですよね^^

>喫茶こじろうさん
 晴れてる追い風の中なら自転車いいんですけどねぇ。。。
 鬼無里に抜ける道はいいみたいですね。また次回にお預けになってしまいました。

>mozさん
 そんな感じですかね。
 あとは好きなところで止まったり寄り道したりの自由さがいいところだとおもいます。余裕があれば・・ですが。
by えすぷれそ (2016-05-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0