http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-09-06 (元記事URL)

※8/30の大会(マウンテンサイクリング)の話ではありません※

八ヶ岳から帰ってきた次の週末、長野の天気が良さそうな予報。
さて、どっか走りに行こうかな?と思ったとき、乗鞍に行こうと突然思い立ちました。

今は自家用車は乗入規制で通れなくなってしまいましたが、乗鞍といえば、標高2700mを越える日本最高地点の車道で、昔からぜひ自転車で登ってみたかったところです。
1996年秋、1997年秋と2回ほど行こうとしたんですが、どちらも悪天候で閉鎖されていて、行けませんでした。1997年のときは帰りに中央本線で衝突脱線事故があって、途中の山梨県内で帰れなくなってしまうというオマケまでありました。乗鞍高原でのキャンプは楽しかったんだけどね。

それから18年近く経ちました。
なんだか、自分の中でこれまで封印していた「フタ」が取れた・・・
そんな感じで、ミラターボにパナチタンを積んで夜の国道20号線を西へ向かいます。
相模湖21:00→大月21:55→勝沼22:20→甲府昭和22:40→塩尻峠0:20という感じで走り、途中某所で仮眠。


翌朝、奈川渡ダムの駐車場へ。
ちょうどシングルギアの方がいらっしゃったので声をかけたら、乗鞍へ登る、と。それもシングルギア!世の中すごい人がいるもんだと思いました。


今回は山用にフロントだけ軽いタイヤにしました。約50gの軽量化。
しかし、ツーリングマップルのコピー忘れて背負っていくことに・・・こちらは約500g(笑)。


標高1000m弱の奈川渡ダムから走り始めます。


トンネルをいくつか抜けた前川渡から長野県道84号乗鞍岳線が分岐しています。


乗鞍高原が近付くと乗鞍岳が見えてきます。いい天気!
目指す乗鞍岳もよく見えます。        頂上はこのあたり↓


1時間ほどで乗鞍高原着。標高1450m。ここまででもけっこう登らされた感があります。
前を走るのは岡山大サイクリング部の学生さん。この荷物で乗鞍とは、さすが若い!。


7:50、乗鞍高原スタート。
ここからはロードの人がたくさんいました。きっと大会の練習なんでしょう。


三本滝8:25通過。三本滝から上はバスとタクシーしかいないので、自転車天国です。
このあたりは標高1900mくらい。
眺めが良くなってきますが、坂もきつくなってきます。




頂上はまだあんな上かぁ・・・^^;


でも、この山岳風景はたまりません。






休み休み登って10:25、標高2710m、長野・岐阜の県境に着きました。


岐阜から長野を望んで1枚。


向こうが「畳平」という場所。


こうして、ようやくようやく念願叶いました。
というのも、自転車で登りたい場所を、先に車で行ってしまうのは嫌なのです。
これで次はバス乗って家族で来ても大丈夫なんだな、と、ホッとした気持ちもあります。


(つづく)