SSブログ

八ヶ岳山麓 201508(その2) [お出かけ]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-08-27 (元記事URL)

八ヶ岳連峰の編笠山と権現岳へ登山へ向かう家族を観音平へ送り、明日下山口の天女山へ向かうことになってます。いっしょに山行かない?山ガールたくさんいるよ!という微妙な誘われ方をしたんですが、さすがに幼稚園児は無理だろ、ということで、山麓で待機です。

ふつう、山登りをされる方で、登山口と下山口が違うしバスもない場合って、やはりタクシーを呼ぶんでしょうね?それを1日現地で待機して迎えに行くなんて、まさに「アッシー君」ですよ(もう死語?)。
バブル期の「アッシー君」は、もしかしたら送った後の「見返り」を少しは期待していたんでしょうけど、今さら「見返り」と言われても・・・・(以下自粛)。でも、人の依頼で車を運転するのは好きなので、もしかしたら自分は「アッシー」が天職なのかもしれない、と思うときがあります(笑)

閑話休題。

国道を北上して野辺山へ向かいます。
IMGP2027.jpg

滝沢牧場へ。
DSCF3367.jpg

とても賑わっている観光牧場ですが、その一角、林の中にキャンプ場があります。
オートキャンプ場でない(車を直付けできない)ので、ファミリーの人たちはリヤカーで駐車場から何往復もしていて、お父さんの奴隷度合いがよくわかります。自分はツーリングテントだから楽々搬入~

DSCF3366.jpg
昼過ぎにはテントを張ってしまうなんて、なんて贅沢な(笑)
一番下の子はキャンプデビューです。

観光牧場なので、遊具があったり、トランポリンがあったり、馬を見たりと、子どもも飽きない。
DSCF3394.jpg

ソフトクリームはお約束で。
DSCF3412.jpg

で、夜はいつものとおり米を炊く。
IMGP2037.jpg

成功!
IMGP2041.jpg

そして翌朝。
爽やかだな~
IMGP2064.jpg

コーヒーをいれてのんびり。
IMGP2059.jpg

とってもいい天気!山もキレイに見えます。登山してる人たちはさぞかし眺めいいんだろうな。
IMGP2071.jpg

IMGP2076.jpg

景色のいいところまで自転車で行ってみます。
IMGP2082.jpg

IMGP2084.jpg

行きに登れば、帰りは楽ちん!
IMGP2093.jpg

下山口の天女山へ移動します。
八ヶ岳高原ライン途中の東沢大橋。山に雲がかかっちゃいました。
IMGP2102.jpg

右折して天女山へ。
IMGP2104.jpg

IMGP2106.jpg
みんな予定通り元気に降りてきました。
「鎖楽しかった!すごい高いとこだからお父さんには無理!!」(注:高所恐怖症です)
ちなみに山ガールはいなかったと、後日モンベルショップでウェアを見ながら娘が話してました。じゃあ行かなくてもいいかな。

山帰りの人は昼+温泉って行きたいんでしょうけど。道路が混まないうちに急いで帰ります。
昼食は中央道境川PAで。
IMGP2114.jpg

が、結局上野原の手前で動かなくなってしまいました。
IMGP2115.jpg

(おしまい)

***えすぷれそ'sのんびりdiary2 ブログトップへ

nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 6

Jetstream

ご家族は登山、 お父さんはキャンプ いい夏休みでしたね。!(^^)!
by Jetstream (2015-09-06 15:53) 

coco*

自然の中で頂くご飯は美味しいでしょうね^^
山ガールに会えなくて残念でしたね(笑


by coco* (2015-09-06 16:28) 

joyclimb

屋外でコーヒを飲みながらのんびり過ごす、
景色も良く、良い時間の過ごし方ですね^^

by joyclimb (2015-09-06 23:09) 

mitu

心が洗われるような、空と高原の色
コーヒーが美味しそうです(^_^)
by mitu (2015-09-07 06:22) 

DON

ご訪問&nice 有難うございました♪
by DON (2015-09-07 18:35) 

えすぷれそ

>Jetstreamさん
 この天気だったので、登山組はホントすばらしかったみたいです。
 自分も送迎楽しみましたが。

>coco*さん
 八ヶ岳って有名なのでたくさんいらっしゃるのかと思いましたが・・
 まあ自分は登ってないので関係ありませんが(笑)

>joyclimbさん
 キャンプでも朝は慌ただしいことが多いので貴重な時間でした。

>mituさん
 キャンプの朝はホントにいい天気になりました。
 コーヒーは普通に売ってるものですが、木陰で飲むのはいいですね。

>DONさん
 こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします。

 
by えすぷれそ (2015-09-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0