またコンデジ買ってしまいました。

PENTAX MX-1です。それも久しぶりの新品。

今メインで使ってるフジのf100fdはコンパクトなのに画質が割ときれいで良かったんですが、ピントの∞固定はできないし、絞りやシャッタースピードも指定できず、融通の利かなさに限界を感じていたところでした。

そんな中、前から気にはなっていたものの、心の中に封印していたこのカメラが再浮上してきました。

発売開始当初に比べ値段はこなれ3万を下回るくらいだし、カカクコムでの評判もとてもよいのですが、しょせん1/1.7インチというセンサーサイズ。f100fdの「1/1.6」より小さいのです。そのくせ大きくて重い・・・
それならほぼ近い値段のソニーのRX100とかEOS Mにしてもいいだろ、とか、どうせそのうちデジイチ欲しくなるだろうからその時のレンズ代に回すとかした方がいいんじゃないか・・・

と半月くらい悩んでいたんですが、生産終了という噂を聞きつけ、今買っておかないで後悔するくらいなら、と思って買ってしまいました。なんだか”葬式鉄”みたいな理由ですが、買った数日後にヨドバシでは終了してしまったので、危ないところでした。
他のカメラと違って、その形だけでも持っててよさそうだし。

買って嬉しくて家に帰る前にドトールで開けてしまった(笑)


3つのダイヤルが操作のメインです。
モード(絞り優先とかを選ぶ)、露出補正、絞りやシャッタースピードを変えるダイヤル。


この表面に貼った素材のデコボコが昔の一眼みたいです。


帰宅して、PENTAX MXとご対面です。ちょっとやってみたかった(笑)




ご覧のとおり結構大きい。
大きさだけならレンジファインダー機って感じかな。ファインダー付いてませんが。




以下、MX-1で撮影。


ここまで寄れる。広角側で1cm。望遠側でも20cm。


被写界深度、結構浅いじゃん。


あまりこういう写真は撮らないんですが、きれいにボケました。


お花を撮る人にはいいのかもしれません。