翌日は小樽まで移動します。

---------------------------------------------------------------------

年末の混雑する時期。
JR北海道の特急列車は減便。
こんなリゾート列車(?)まで特急に使ってました。これは「ノースレインボーエクスプレス」ってのですかね?


個人的に、特急列車ってどうも好きになれません。
喋ることすらはばかられる空気の悪さというか窮屈感がダメなんです。
最近では子供連れて乗るなみたいなことを言う人もいるようですしね。

東京から木古内まででもうお腹いっぱいって感じです。
自分はひとりのんびりと鈍行で先に森まで行かせていただきます。
特急より広々してるし、走ったり止まったりの車内でコーヒー飲みながらぼーっと雪景色眺めてるなんて幸せ。


ここは新函館駅予定地のようです。


駒ヶ岳はちょっと微妙でした。


海沿いの森駅。


いかめしが有名なんですが、パス。


長万部まで特急でワープ(笑)。
指定席のデッキまでぎゅうぎゅうです。
函館から乗ってた子どもたちは、振り子式で酔った、早く降りたい、と。


ホーム除雪中の長万部。「山線」の小樽行きに乗り換えです。
ここから小樽まで約4時間ののんびりした汽車旅。
車内の半分くらい外国人で、ニセコで降りていきました。


長万部といえば、かにめし。
ほぐしたカニをどう評価するか・・ってところ。


雪で線路が見えません。


倶知安で日が暮れました。
停車時間がたくさんあったので、駅のホームに積もった雪で遊びました。


夜、小樽着。
この日は駅前のホテルへ。温泉もありました。


翌朝。
昨夏の稚内と同系列のドーミーイン。
ホテルの海鮮バイキングで朝からいくら丼+ホタテ丼。


小樽市内で雪遊びをしながらぶらぶらと見て歩きます。






歴史的建造物が多く残る小樽ですが、そういう古い建物って、横浜でいつも見てるよなぁ、という気がしてしまいました。(水を差してしまってすいません・・・)


そして、夕方札幌へ。
いよいよ帰りの北斗星に乗ります!