SSブログ

18きっぷが余ったので銚子電鉄へ(2) [電車]

ちょうど1年前、2020年夏。
18きっぷが余ったので当時小5の下の子と訪れた銚子。
銚子電鉄の終点の外川から一駅折り返した犬吠駅で下車します。
IMGP4844.jpg

犬吠埼灯台まで歩いていこう。
IMGP4845.jpg

海――(゚∀゚)――!!
IMGP4847.jpg

IMGP4848.jpg

海辺に降りていきます。
この年は海水浴場も閉まっていて海に行けなかったな。
でもなんで子どもって海で遊びたがるんでしょうね。
IMGP4849.jpg

こういうところでカニとか魚とか見つけるのが楽しいのかな?
IMGP4852.jpg

灯台にも登ってみます。
IMGP4867.jpg

IMGP4857.jpg

地球が丸いようには見えませんでしたがいい眺めでした。
でも高いとこは恐い。
IMGP4859.jpg

暑かったので駅までの帰り道すがらのこの不思議な店でソフトクリームと焼きホタテを食べました。
IMGP4871.jpg

お昼を食べそこなっていたので、犬吠駅前の回転寿司やさんでお寿司。
IMGP4873.jpg

帰りも同じ電車です。
行きと同じカワイイ車掌さんが忙しく車内を歩き回っていました。
IMGP4880.jpg

がたんごとん。
IMGP4882.jpg

IMGP4883.jpg

銚子に戻ってきました。
銚子からは成田線か総武本線かどっちに乗ったらいいかよくわからなかったのですが、一番早く出る電車にしました。
IMGP4887.jpg

成田線 銚子1708→千葉1903 千葉まで2時間もかかるのかよ。
IMGP4888.jpg

千葉駅でサイクルトレインB.B.BASE見れました。自転車を輪行しないで積める電車ですね。車両自体は通勤電車のお古なんでしょうがでっかい自転車のイラストが目立ちます。
この日の自転車はさぞかし暑かっただろうな。
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/bbbase.html
IMGP4895.jpg

本日最後の電車です。
横須賀・総武線 千葉1925→横浜2037
IMGP4897.jpg

ということで、緩い感じの1日電車旅はおしまいです。

nice!(97)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 12

hanamura

海――(゚∀゚)――!! イイですねぇ。夏だなぁ。
台風14号接近で低い雲がサーっと流れていく。
台風中継で犬吠埼灯台が映らないかなぁ~?
by hanamura (2021-09-18 05:52) 

Take-Zee

こんにちは!
歌うのが音痴の人を・・・
”調子の外れの犬吠埼”なんて言いました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-18 15:13) 

barbie

銚子電鉄いいですよね。
以前乗りに行った時にぬれおかき
(やわらかいおせんべい)をもらいました。
まだ千葉県はハーレーで未踏の地なので、
いつかハーレーで犬吠崎灯台に行ってみたいです。
by barbie (2021-09-18 16:34) 

soraneko

銚子は毎年行っています。
でも、毎年だんだんさびれて行っていく感じが寂しいですね。
日帰りにはちと遠く、さりとて宿泊の魅力に乏しいというか。

by soraneko (2021-09-18 17:28) 

いろは

こんにちは^^
つい山にばかりに目がいってしまって...^^
こうして拝見すると、海も素敵ですね♪
眺める海は大好きです。
by いろは (2021-09-19 14:33) 

えすぷれそ

>hanamuraさん
 今回の台風は房総にたどり着く前に弱くなっちゃったんでしょうか。
 この日はまさに夏空!でした。

>Take-Zeeさん
 今「調子のはずれ」なんて言ったら怒られそうですね。
 他人の歌を聴くような飲み会もなくなってしまいましたが。

>barbieさん
 電車よりも濡れせんべいの売り上げの方が大きいみたいです。
 京都からだとちょっと遠そうですが、ハーレーなら大丈夫かな?

>soranekoさん
 確かに、距離的に近くはないけど泊まるほどのものかという感じですね。房総半島や伊豆半島とどっちを選ぶか、と。
 でも、横浜→銚子サイクリングはまたやってみたいですね。

>いろはさん
 天気がいいと、海も青くていいですよ。
 ここの海は広い感じがします。
 ただ、青空の日は山に行けばよかったと思ってしまうんですが 笑
 
by えすぷれそ (2021-09-19 15:09) 

sora

銚子電鉄はいつまでも残ってほしい。
サイクルトレイン初めて見ました。
私も自転車乗るから、
もっと普及してほしいなぁ。
by sora (2021-09-23 00:11) 

えすぷれそ

>soraさん
 BBトレインは旅行商品として売り出してるので、天気や気分次第で自転車に乗る自分にはちょっと使いづらいです。
 ふらっと乗れるようなのがあればいいんですが、地方のローカル私鉄でないと難しそうですね。
 
by えすぷれそ (2021-09-23 23:28) 

ハイマン

犬吠埼でお寿司 これ最高ですね!
by ハイマン (2021-09-24 13:28) 

えすぷれそ

>ハイマンさん
 お昼時に入ろうとしたらすごい混んでたので先に灯台に行ってからお店に入りました。なかなか新鮮でおいしいお寿司でした。
by えすぷれそ (2021-09-26 23:25) 

ゆうみ

うわー ここ行きたい。
自粛生活で引きこもり なんだか どこかへ行きたい病が悪化してるわ
by ゆうみ (2021-10-01 18:58) 

えすぷれそ

>ゆうみさん
 海がとっても広ーいところでした。
 銚子電鉄のローカル感もいい感じです。
by えすぷれそ (2021-10-10 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。