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■どうせなら軽いのがいい。もうダートを走ることもほとんどないし。今まで以上にロングライドがしたい。
■扱いは雑だけど、きっと長い年数使うだろうから、クロモリかなと思う。
■でも室内に置き場なくて雨ざらしだろうから、錆びないチタンがいい。軽いし。しかし高いな・・・
■ガノーからチタンのクロスバイクが出てて、31万円。7.4kg(ペダル抜き)。これいいじゃん!
フラットバーは慣れてるし、視点が高くて爽快だし。
http://www.louisgarneausports.com/bike/garneau/ga-rsr-ti.html ↓
■でも、今までの経験から、向かい風の時考えるとドロップハンドルのロードバイクの方がいいかも。
(ローディーのあの雰囲気はあまり好きではないのでちょっと躊躇する)
↓
■チタンのロードバイクだと、同じくガノーから出てるRTI2の2013モデルが税抜¥299,000。
http://www.louisgarneausports.com/13bike/ga-rti2.html 2014モデルは高くなって完成車で38万円、
http://www.louisgarneausports.com/bike/garneau/ga-rti2.html セミオーダー使って32万円くらい。
(or)
■パナソニックのort17が315千円であるんで今はこれが最安値かな。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_order/2014/frt17/■フレームはガノが1,300g(490)、パナチタンが1560g(550)と、ガノが軽い。フレームの200gってどんだけの差なのかな?
■ガノーの2013モデルは、ネットを探せばまだ在庫がある様子。
これ、カーボンのチューブラーだけど、きっとそんなん使わないだろうから、クリンチャーのホイールを買い足してもパナより1~2万安く上がるかもしれない。しかし使わないホイールの置き場困るかも。
■一方、パナチタンの定規で引いたような形は魅力的。眺めるならこっちだな。
■完成車だと、がノーは7.3kg。これはカーボンホイールのチューブラーだからかな?安いホイール+500g、チューブ+200gとすると8kgくらいになりそう。
■ort17はカタログに8.1kgって重量が出ている。
一番安い組み合わせにすると、ホイール+500g、コンポ+200g、ペダルレス▲300gって感じでペダルなし重量8.5kgくらいか?
■ロードバイクを遠方のネット通販から買うのってどうなのかなぁ?
それならアフター考え少し高くても実店舗で買うべきか(どんなトラブル起きるのかな?)。
フレームサイズだってどれが適してるかホントのところわからないし。
■せっかく30万円出すなら、カーボンでもアルミでも結構いいロードバイク買えそう。
あえてチタンにこだわる意味って・・・?
■パナの場合、3月末までに納品されないと消費税は8%。今から間に合うか?
でも9千円の差なので、それくらいなら焦って買わずに熱が冷めるのを待つという手もある。
■つうか、ランドナーにグランボアという650×32Aタイヤとスパイダーツインテール付けて軽量化しても全然お釣り来る。そっちにしようかな(笑)
http://cyclesgrandbois.com/SHOP/T650_A_F32.html-------------------------------------------
・・・ということで、
ガノー(2013のRTI2)→パナチタン→買わない
というのが1日ごとにぐるぐる回って悩んでるところ。
単車や車に比べれば全然安いし、海外旅行1回分?って金額なんだけど、大きい買い物って苦手だなぁ。
お小遣いの10ヶ月分となると、怯んでしまいます。
さあどうしようかな。
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パナソニックのORT17を購入してしまいました。
記事はこちら
↓
http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30-1