小学校の運動会がありました。
低学年・中学年・高学年に各一人ずつだと、全体の半分以上の競技を見ることになって、写真も残すとなると、けっこう忙しいです。ビデオないので、まだマシかもしれませんが・・・

面倒だなぁ。。

と呟いたら子どもに聞かれてしまい、

お父さん毎年そう言うけど写真は気合い入ってるよね。

と。

そこまで言われてしまったので、気合い入れて・・・といってもデジカメは安いコンデジしか持ってない(笑)ので、その中でも一番望遠になるリコーCX5を持ってデジイチ望遠レンズのお父さんたちの中に割り込んで臨んだ最初の競技は、今年最後となる上の子の徒競走。
ゴールシーンを狙い、フレーミングチェックするために数人前の順番でカメラ構えていたら・・・

レンズが出た状態でフリーズしてしまいました。
まさにこの状態。
なんて使えねぇカメラなんだ。。。

でも、そのとき、もう1台、先日800円で買ったPANAのカメラも使ってあげなきゃと持っていたので、5秒後にメインカメラに昇格。

一昨年までずっとこのカメラだったので、使い慣れているのもあって、無事、その日1日このカメラで乗り切りました!
衝動買いして良かった~(笑)

それともう1台、このカメラも久々に運動会へ。

レンズは135mm。
BW400入ってたので持って行ってみましたが、デジカメと2台でどっちつかずになってしまいそうで、こちらは結局数枚しかシャッター切れませんでした。でもこのカメラで撮るのがいちばんしっくり来るなぁと思ったところです。

運動会そのものの写真は載せません(すいません・・・)