SSブログ

峠へ [自転車(MTB)]

ツーリングマップルを見ていたら、青木湖の北東方向にこんな地名を見つけました。
DSCF2849.jpg



「峠」という名前の峠でしょうか。
そりゃ、そこ峠だけどさぁ。ストレートすぎます。
といいつつ、峠好き(?)にとってはなんか惹かれる地名です。
その字を見ていると、どんな場所なのかこの足で行ってみたくなってしまいました。

そんなわけで、小熊黒沢林道を中綱湖側に下りた後に「峠」に行こうとしていたのですが、パンクしてしまった上に修理にも失敗し、タイヤには6分目くらいの空気圧という状態になってしまいました。
このまままっすぐ帰るのが安全なんですが・・・

でも、「峠」は目と鼻の先(ではないか・・・)。
その地図に印刷された文字のために白馬まで来るなんて、きっとないと思う・・・

ということで、「峠」へ。

桜の綺麗な中綱湖畔と青木湖畔を北上していきます。
DSCF2743.jpg


ゆる~く坂を登ると佐野坂峠。ここは国道ではなくまっすぐ進むと、下り坂の先で、
DSCF2754.jpg

視界が開け、白い山が見えてきます。
写真だけ見るとやっほ~という感じなんですが、強烈な向かい風になりました。
DSCF2755.jpg

いったん右折し、県道33号線との交点。
ここをまっすぐ行くと眺望で有名な嶺方峠ですが、ここは右折です。
DSCF2758[1].jpg

今度は南向きに走るので追い風になり、美麻トンネルの横の旧道を登っていくと、
DSCF2760.jpg

峠へ。
ホントに「峠」です。
特に眺望はありません。何の変哲もない鞍部という感じです。
DSCF2761.jpg

「峠」バス停もあります。
DSCF2763.jpg

峠の先は、山深い中を急坂で下りていくようです。
DSCF2764.jpg
これを下りていって大町に戻るという方法もあるのですが、またパンクしたら今度は押して歩かないといけなくなりそうなので、できるだけ大糸線に沿って走れる来た道を戻ります。

なんか気持ちいいまっすぐの道を走り、
DSCF2773.jpg

白馬の山々を背に南へ向かいます。ちょ~追い風でした^^
DSCF2774.jpg

帰りも電車を見て、
DSCF2783.jpg

夕方、車に戻りました。
DSCF2784.jpg

1日走ったところはこんな感じです。こりゃ山が近いですよ。
画面キャプチャ2.jpg

走った距離はこれだけですが、満足です。
DSCF2790.jpg

日帰りですので、帰ります。
DSCF2793.jpg

日が傾き始めています。キレイだなぁ、と車を止めて見入ってしまいました。
DSCF2795.jpg


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 7

sae

何事もなく良かった^^;
サクラの咲く湖畔に電車も走っているのですね?
桜の咲く頃にカメラ片手に行きたい場所ですねぇ。。
まーっすぐな道もキモチ良さそう!
by sae (2013-06-15 08:09) 

Atwight

この辺りはスキーに行くときに、まだくらい道を通っただけなので、こんな風景が広がっているとは。。。
湖に桜が咲いているなんて、絵になりますね。
しかし本当に"峠"だけなんですね。ちょっとビックリ。^^;
最後の写真、クリアな空に光が見えて、良い光景です。
by Atwight (2013-06-15 15:41) 

砂漠のラクダ

「峠」。。。ん~!!やっぱり自転車乗りにはタマラナイ一文字ですね!(笑)
6分目の空気圧じゃ!いつリム打ちしてもおかしくないですもんね!
僕だったら。。。多分?帰ってたかも(苦笑)
by 砂漠のラクダ (2013-06-15 18:31) 

えすぷれそ

>saeさん
 この日は無事終了でした!
 電車からも湖や桜が見れそうですよ。
 踏切のすぐそばが大糸線の簗場駅なので徒歩でも楽しめそうです。

>Atwightさん
 ホント、「峠」だけでしたね。何かあるわけでもないし(笑)
 ただ道中は湖畔に桜が咲いていたり広々とした景色を見れたりと意外に景色良かったのが収穫です。

>砂漠のラクダさん
 ですよね!やっぱりこの文字に反応しちゃいますよね。
 ただでさえリム打ちパンク多いので、けっこう走るの気を遣いました。
 

by えすぷれそ (2013-06-16 22:05) 

ラブスコール

まっすぐな道やLastの一枚に
心洗われるような気持ちになりましたぁ^^/
by ラブスコール (2013-06-18 17:38) 

Sizuku

気になったら自分の目で見てみたいというお気持すごく分かります。
結局な~んだと思ったとしても、行動した方が楽しいですよね♪
まっすぐな道、すごく惹かれました。
またまた素敵な一日でしたね(^^)
by Sizuku (2013-06-19 23:59) 

えすぷれそ

>ラブスコールさん
 山の向こうから日が差してくるのがいいんでしょうか。
 確かに心洗われる感じでした。

>Sizukuさん
 今日見ておかないとずっと心残りになりそうで・・・というのは大げさですが、
地図を見て行ってみたいと思う気持ちが旅の原点のような気がして楽しかったです。

by えすぷれそ (2013-06-22 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0