北アルプスの奥地、双六小屋での2泊キャンプ。
8:00、テントを片付けて新穂高方面へ下山します。
なんかよくあるシチュエーションなんですが下山する日は超いい天気です。

だんだん遠くなっていくテント場と鷲羽岳を何度も振り返ります。

しかし正面もこれですから!下山超楽しい!!

槍ヶ岳へ続く西鎌尾根。これもいつか天気のいい日に槍ヶ岳に向けて歩いてみたい。

正面、笠ヶ岳へ続く稜線。これも歩いてみたい。

眼下に鏡平が見えてきました。

弓折乗越から鏡平へ下る道なんて最高すぎる。

ちゃんと逆さ槍も見えました。

ひたすら下るだけ。
この日は土曜日。たくさんの人が山を登ってきます。
みんなきつそうなのによく山なんか登るよな、と他人事のように思います。自分も登りはあんなきつそうにしてるんだろうか。

名残惜しかったので沢の水でコーヒーを淹れて槍を見ながら飲みました。
「沢の水って飲んでいいんですか?」と聞かれて驚きました。飲用適かどうかってことなんだろうけど、今のところ支障はないですねえ。

4時間ほどで楽しかった小池新道も終わり。
あとは長い長い林道セクション。コースタイムで1時間20分程度ですが長すぎ。あまりに退屈だったので途中ジョギングして時間を短縮します。

ヘリの荷揚げも見物。

13:30新穂高に戻ってきました。
車に戻ると雨が降り出しました。いいタイミングだった。

こうして、2泊3日の楽しくて素晴らしかった双六テント泊登山はおしまいです。
特に急ぐ用もなかったので、帰りがけの平湯で温泉に入り、そのあとトンネルを通らず平湯峠の旧道を超え、結局下道で大月まで走って深夜に家に帰りました。