輪行で河口湖駅スタート、西湖を回り、紅葉台のダートを登りきったところに駐車場と展望台がありました。200円払って展望台に登ってみます。




さえぎるもののない富士山が現れます。


西の方を見ると、雪をかぶった南アルプスの山々がきれいに見えます。


拡大


これは本栖湖かな?


紅葉のきれいなダートを下っていきます。
しかし、MTBだったらガンガン飛び跳ねて下っていくところですが、ロードだとちょっと神経使います。巷ではグラベルロードなんてのもあるようですがどうなんでしょう。


さて、山を下りたら国道を山中湖方面へ向かいます。
せっかくなので吉田うどんなんでしょうけど、空腹に負けて松屋で「肉!」って感じのものを注文してしまいました。しかし、この肉が硬くて微妙・・・




山中湖もちょうど紅葉が見頃のようです。




富士山頂に沈む太陽を撮影しようとたくさんの人が三脚を立てて構えていましたが、その人たちの撮影スポットのちょっと先が紅葉スポット。


この蛍光ペンで塗りたくったような鮮やかな明るい紅葉がいいんですね。


紅葉を満喫して、山中湖畔の平野から三国峠を登ります。
ここまで6時間経過しているのに、まだ50kmしか走っていません 笑


このストレートの登りのあと、何回かコーナーを曲がると


急に景色が開けます。


夕陽に輝くススキがとってもきれいです。


夕焼けを見ていきたいところですが、雲もかかってきたし、暗い山道を下るのは嫌なので進みます。自宅まではまだ90km弱残っています。


峠を越えるとちょっとだけ神奈川県区間。
山の影になってしまいましたが、紅葉がきれい。
そして、三国峠と言えば・・・


13%


15%


18%!


万が一この下りでブレーキに異常があったら、助かる気がしない。
それくらいスピードが乗ってしまう急坂です。
若いころはこういうところも好きで平気ですっ飛ばしていたけど、今はここまでの急坂はちょっとなぁ。

R246に出ます。
夕方5時前なのにもう暗いです。残り50kmちょっと。新松田から輪行しても良かったんですが、まだ足が残っていたし、下界はあまり寒くなかったのでそのまま走って帰りました。


朝の駅までの輪行と合わせて160km。河口湖スタートという「位置エネルギー」を利用したサイクリングでしたが、久しぶりに長距離走ったなという感じでした。
こんなルートですね。