SSブログ

富士山麓紅葉サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

富士五湖の紅葉が見頃という話を聞いた11月初旬の寒気が流れ込んでスカッと晴れた日、高尾から中央線ー富士急直通電車に乗りました。
IMG_4598.jpg

IMGP5137.jpg

終点の河口湖へ。
IMGP5144.jpg

古い京王線が止まっていました。なかなかいい感じです。
IMGP5143.jpg

電車目的でなく輪行サイクリングです。
駅前で自転車を組み立ててスタート。
IMGP5146.jpg


湖畔をのんびりサイクリング。いい色付きです。
IMGP5153.jpg

IMGP5154.jpg

IMGP5164.jpg

これは桜の木でしょうか。鮮やかです。春にも来てみたいな。
IMGP5171.jpg

IMGP5170.jpg

河口湖の北岸を進むと、コキアで有名な大石公園があります。
IMGP5184.jpg

このアングルでたくさんの人が写真を撮ってました。
IMGP5185.jpg

しかし、きれいなところで止まって写真を撮るから全然進みません。
IMGP5190.jpg

IMGP5195.jpg

河口湖駅を出発して西湖にたどり着いたのが1時間半の後。
IMGP5200.jpg

IMGP5205.jpg

20kmを2時間半もかかって国道との合流へ。
IMGP5217.jpg

河口湖方面に戻りますが、樹海の中の国道も紅葉がきれい。
IMGP5219.jpg

せっかく富士山もくっきり見えるいい天気なので、眺望の良さげな「紅葉台」に登ってみようと思います。が、途中の駐車場からダートになりました。
IMGP5221.jpg

フラットなので25Cタイヤのロードでも行けそうです。途中乗ったり押したりしながら山道を登っていきました。
IMGP5224.jpg

つづく
nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 8

soraneko

なんか正直羨ましい!
こういうタイミングとチャンスをものにしないと、納得のいく写真は撮れないですよね。
by soraneko (2020-12-11 06:22) 

あおたけ

河口湖の構内に集うJR211系、元・205系、
そして元・京王5000系、
これが今の富士急の日常風景とはいえ、
なかなか見ごたえのあるラインナップですね(^^)
富士山がスッキリ望める快晴は絶好のサイクリング日和。
青空に映える紅葉が鮮やかでキレイです♪(*´▽`*)
by あおたけ (2020-12-11 06:27) 

すーさん

綺麗〜(^ν^)!!
by すーさん (2020-12-11 09:59) 

いろは

こんにちは^^
紅葉の頃、富士五湖をバスで回りましたが、結構時間がかかりました。
自転車で回るなんて凄いです!
富士山と湖と紅葉、素晴らしいですね♪
by いろは (2020-12-11 16:10) 

えすぷれそ

>soranekoさん
 この日に紅葉のきれいなところはどこだろう?という感じでねらいを定めていきましたが、大成功でした!紅葉優先のサイクリングです。

>あおたけさん
 紅葉のベストタイミングでした。
 211系は乗り心地も良く、大月での乗り換えなしで楽に運んでもらいました。河口湖構内にいた京王カラーはなかなかしびれますね。
 
>すーさんさん
 どうしてこんな鮮やかなんだろう?と思うくらいの素晴らしい紅葉でした!

>いろはさん
 富士五湖全部回るのは車でもたいへんそうですね。ゆっくり紅葉を見たかったので、精進湖と本栖湖は行きませんでしたが、富士山もきれいに見えて良かったです。
by えすぷれそ (2020-12-12 01:41) 

能転気おやじ

美しい紅葉ですね。
富士急行、考えていれば未だ人生一度も乗ったことないな。
by 能転気おやじ (2020-12-12 15:18) 

トモミ

何という好天!何という紅葉!!

by トモミ (2020-12-12 17:09) 

えすぷれそ

>能天気おやじさん
 風が強くてちょっと寒かったですが紅葉はきれいでした。
 富士急は神奈川からだと乗りにくいですよね。

>トモミさん
 天気も紅葉の時期もバッチリでした!
 こんなに鮮やかなの、平地の紅葉と何が違うんだろう?と思います・・・
by えすぷれそ (2020-12-14 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。