富士五湖の紅葉が見頃という話を聞いた11月初旬の寒気が流れ込んでスカッと晴れた日、高尾から中央線ー富士急直通電車に乗りました。
終点の河口湖へ。
古い京王線が止まっていました。なかなかいい感じです。
電車目的でなく輪行サイクリングです。
駅前で自転車を組み立ててスタート。
湖畔をのんびりサイクリング。いい色付きです。
これは桜の木でしょうか。鮮やかです。春にも来てみたいな。
河口湖の北岸を進むと、コキアで有名な大石公園があります。
このアングルでたくさんの人が写真を撮ってました。
しかし、きれいなところで止まって写真を撮るから全然進みません。
河口湖駅を出発して西湖にたどり着いたのが1時間半の後。
20kmを2時間半もかかって国道との合流へ。
河口湖方面に戻りますが、樹海の中の国道も紅葉がきれい。
せっかく富士山もくっきり見えるいい天気なので、眺望の良さげな「紅葉台」に登ってみようと思います。が、途中の駐車場からダートになりました。
フラットなので25Cタイヤのロードでも行けそうです。途中乗ったり押したりしながら山道を登っていきました。
つづく
終点の河口湖へ。
古い京王線が止まっていました。なかなかいい感じです。
電車目的でなく輪行サイクリングです。
駅前で自転車を組み立ててスタート。
湖畔をのんびりサイクリング。いい色付きです。
これは桜の木でしょうか。鮮やかです。春にも来てみたいな。
河口湖の北岸を進むと、コキアで有名な大石公園があります。
このアングルでたくさんの人が写真を撮ってました。
しかし、きれいなところで止まって写真を撮るから全然進みません。
河口湖駅を出発して西湖にたどり着いたのが1時間半の後。
20kmを2時間半もかかって国道との合流へ。
河口湖方面に戻りますが、樹海の中の国道も紅葉がきれい。
せっかく富士山もくっきり見えるいい天気なので、眺望の良さげな「紅葉台」に登ってみようと思います。が、途中の駐車場からダートになりました。
フラットなので25Cタイヤのロードでも行けそうです。途中乗ったり押したりしながら山道を登っていきました。
つづく