SSブログ

富士山麓紅葉サイクリング(2) [自転車(ロードバイク)]

輪行で河口湖駅スタート、西湖を回り、紅葉台のダートを登りきったところに駐車場と展望台がありました。200円払って展望台に登ってみます。
IMGP5225.jpg

IMGP5232.jpg

さえぎるもののない富士山が現れます。
IMGP5239.jpg

西の方を見ると、雪をかぶった南アルプスの山々がきれいに見えます。
IMGP5242.jpg

拡大
IMGP5235.jpg

これは本栖湖かな?
IMGP5238.jpg

紅葉のきれいなダートを下っていきます。
しかし、MTBだったらガンガン飛び跳ねて下っていくところですが、ロードだとちょっと神経使います。巷ではグラベルロードなんてのもあるようですがどうなんでしょう。
IMGP5256.jpg

さて、山を下りたら国道を山中湖方面へ向かいます。
せっかくなので吉田うどんなんでしょうけど、空腹に負けて松屋で「肉!」って感じのものを注文してしまいました。しかし、この肉が硬くて微妙・・・
IMGP5269.jpg

IMGP5273.jpg

山中湖もちょうど紅葉が見頃のようです。
IMGP5277.jpg

IMGP5280.jpg

富士山頂に沈む太陽を撮影しようとたくさんの人が三脚を立てて構えていましたが、その人たちの撮影スポットのちょっと先が紅葉スポット。
IMGP5288.jpg

この蛍光ペンで塗りたくったような鮮やかな明るい紅葉がいいんですね。
IMGP5294.jpg

紅葉を満喫して、山中湖畔の平野から三国峠を登ります。
ここまで6時間経過しているのに、まだ50kmしか走っていません 笑
IMGP5301.jpg

このストレートの登りのあと、何回かコーナーを曲がると
IMGP5303.jpg

急に景色が開けます。
IMGP5306.jpg

夕陽に輝くススキがとってもきれいです。
IMGP5310.jpg

夕焼けを見ていきたいところですが、雲もかかってきたし、暗い山道を下るのは嫌なので進みます。自宅まではまだ90km弱残っています。
IMGP5315.jpg

峠を越えるとちょっとだけ神奈川県区間。
山の影になってしまいましたが、紅葉がきれい。
そして、三国峠と言えば・・・
IMGP5325.jpg

13%
IMGP5331.jpg

15%
IMGP5332.jpg

18%!
IMGP5333.jpg

万が一この下りでブレーキに異常があったら、助かる気がしない。
それくらいスピードが乗ってしまう急坂です。
若いころはこういうところも好きで平気ですっ飛ばしていたけど、今はここまでの急坂はちょっとなぁ。

R246に出ます。
夕方5時前なのにもう暗いです。残り50kmちょっと。新松田から輪行しても良かったんですが、まだ足が残っていたし、下界はあまり寒くなかったのでそのまま走って帰りました。
IMGP5334.jpg

朝の駅までの輪行と合わせて160km。河口湖スタートという「位置エネルギー」を利用したサイクリングでしたが、久しぶりに長距離走ったなという感じでした。
こんなルートですね。
map[1].jpg

nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 4

あおたけ

展望台から望む富士山と真っ赤な紅葉、
秋晴れの絶景ですね☆
湖畔の紅葉も鮮やかで綺麗〜(´▽`*)
帰りは駿河小山から御殿場線?
・・・かと思ったら、そのまま走られたのですね。
おつかれさまでした(^^)

by あおたけ (2020-12-14 18:28) 

トモミ

この辺り、結構行きますが例によって全行程車です(笑)。

by トモミ (2020-12-15 11:32) 

barbie

出張もなくなってしばらく富士山を見ていません。
紅葉とのコラボいいですね。
by barbie (2020-12-15 23:22) 

えすぷれそ

>あおたけさん
 駿河小山から松田までは下り坂なのでたいてい走っちゃいますね。新松田からは小田急+相鉄で横浜市内に戻るんですが、この日は調子乗って走っちゃいました^^

>トモミさん
 自分は車でも結構行きますよ。
 休日だと帰りに渋滞するのが難点ですが。

>barbieさん
 ほんとに出張ってなくなってしまったんですね。
 こんなにきれいな紅葉と富士山をみるのは初めてかもしれないです。たいてい紅葉を外すか富士山が曇ってるかですから 笑

by えすぷれそ (2020-12-19 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。