さて、吾妻小富士も登って、再びサドルの上へ。
と、ここで、スピードメーターがないことに気づきます。
ポケットに入れておいて山歩きの途中で落っことしてしまったんでしょう。
また1時間かけて探しにいっても見つかるかどうかわからないしなぁ。
ということであきらめます。


単純な下りではなくて、登り返しです。


そして道路の最高点。
1,622mなので、スタートの福島市内からは約1,500mの標高差があります。


下りの途中、磐梯山と猪苗代湖が見えます。


13:20、土湯峠までおりてきました。標高は約1,320m。
これはこれでいい雰囲気の峠です。紅葉きれいだろうな。


霞んでしまっていますが、こんな眺めがよさげな場所もあります。




自転車は旧道を走ります。


これがまた雰囲気のいい緑の中。
紅葉きれいなんだろうな。


そして、国道を下ってあっという間にもとの場所に戻りました。
山はガスの中ですね。


福島と言えば桃なんでしょうか。
お土産に買おうとしてお店に入ったら試食をどうぞ、と。
一切れ程度味見させてくれるのかと思ったら、これ。
桃はまるまる一つ、自分で皮むいてください、と。
それだけじゃなくて温泉卵とか御新香とかまで。御新香についていた辛子味噌がおいしくて買ってしまいました。
ちなみに桃は横浜で買った方がぜんぜん安かったです 笑


まだまだ明るいし、国道4号も昼間は流れ悪そうだなと思ったので、今降りてきた国道を土湯峠方面に車で戻って、磐梯山を見てから帰ります。
夕方4時半なのに35℃以上ありました。


夏の3連休の最終日なので、猪苗代湖畔の国道49号は渋滞していましたが、そこから湖畔を通り、


茨城街道で白河まで1時間ほど。


白河IC18:20(下道)西那須野塩原IC19:10(高速)宇都宮IC19:45(下道)五霞IC20:45(高速)と、高速の渋滞を避け(たつもり)ながら帰りました。

おわり