金沢の観光案内を見てると「町家」ってのが出てきますが、そもそも町家って何さ?
金澤町家 本市の区域内に存する伝統的な構造、形態又は意匠を有する木造の建築物(寺院、神社、教会その他これらに類するものの建築物を除く。)のうち、本市の歴史、伝統及び文化を伝える建築物で、建築基準法(昭和25年法律第201号)の施行の際現に存していたものをいう。(金沢市「金澤町家の保全及び活用の推進に関する条例」)
なんのこっちゃ(笑)
藩政時代に城下町や港町などの町人居住地に建ち並んでいた建物で、商人や職人たちが住んでいた都市住宅です。建物は、直接道路に面して建ち、隣家同士が接して敷地間口一杯に軒を連ねていました。建物は隣同士接していますが長屋ではなく、互いに柱や壁は共有せずに、それぞれが独立しています。(https://kanazawa-machiyajouho.jp/column/14/
なるほど。

で、そんな町家をリノベーションしたゲストハウスがあると知り、なんだか泊まりたくなってしまったのでした。
金沢城公園を出てすぐのところ。近江町市場にも近い場所。


ゲストハウス白さん https://guesthouse-shiro.com/


この雰囲気に存分に浸れるとは、いい感じ。


コタツの談話室、最高です。
観光する気を奪われます。


泊まったのはドミトリー(相部屋)。
改装してドミトリーはなくなってしまいました。


ちょっと自分にはおしゃれすぎるよな。


これまた建築系の雑誌に出てきそうなおしゃれな共用キッチン。
セルフサービスだけど、レギュラーコーヒーが置いてありました。



繁華街にも近いので、みんな遅くまで出かけているようで、宿は静かでした。
特にお酒も飲まない自分は早々と宿に戻ったものの、特にやることもなく、このお洒落なスペースでコーヒーを飲みながら、なんとなくぼーっと過ごしました。