SSブログ

金沢まち歩き(3)夜の金沢散歩 つづき [お出かけ]

兼六園を出て少しぶらぶらしてみます。
まず、出たところにはあの有名なプールがある21世紀美術館があります。
が、今回は入らず横を通り過ぎるだけ。
IMGP3810.jpg

こちらは「しいのき迎賓館」
かつては県庁舎だったそうです。
古い県庁って、どっしりしたつくりで玄関の屋根が出っ張ってるという作りが多くみられるような気がするんですが、トレンドだったのか、昔から「横並び意識」だったのか 笑
IMGP3813.jpg

そして、そのしいのき迎賓館の横はきれいな並木道になっていました。
この並木もライトアップされていて、真っ赤な葉っぱがきれい。
しばし見とれてしまいます。
IMGP3819.jpg

「アメリカ楓通り」楓は「ふう」と読むそうです。
IMGP3815.jpg

なんかいいタイミングで金沢に来たなぁ。
IMGP3823.jpg

そして、通りの先にあるのが玉泉院丸庭園。かつては体育館だった場所を近年復元したそうです。
IMGP3827.jpg

また金沢城公園の中を通って街に出ます。
IMGP3842.jpg

金沢の近江町市場といえば海鮮丼。
ということで、そのまま歩いて「金沢市民の台所」といわれる近江町市場にやって来ました。
ですが、夜なのでこんな感じ。
店閉まってるなぁ。
IMGP3843.jpg

この時間でも開いていた店があったので、そこに入って、海鮮丼をいただきました。
http://www.kaisen-hirai.com/index.html
赤身には金沢らしく(?)金箔がちょんちょんと散らしてあります。しかし、三崎のマグロとか小田原のアジのような「金沢の魚」って何だろう?そんなことを思った海鮮丼でした。お魚は美味しかったです。
IMG_1271[1].jpg


nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 2

xie

いい写真ですね(^^)/
昼の撮影とは違った味がでるものですね
そうか夜かと気付きました

by xie (2020-02-23 14:55) 

えすぷれそ

>xieさん
 ありがとうございます。
 あちこちライトアップされていていい感じでした。
 
by えすぷれそ (2020-02-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。