http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-05-10 (元記事URL)

米原から反時計回りに琵琶湖を回って堅田まで100kmを5時間と、自分としてはかなりのハイペースで走ってきました、というのが前回のお話

琵琶湖1周(ビワイチ)でも堅田から琵琶湖大橋を渡ってショートカットするのと、瀬田まで回るホントの1周とがあるそうで、瀬田回りだと+40km、2時間ほどプラスになります。

まだ13時なので+40kmの「完全1周」でも日が暮れる前には米原まで戻れそうなんですが、完全1周にさしたる意味もないので(と言ってしまうと、琵琶湖を自転車で1周する意味も別にありませんが・・・)、琵琶湖大橋を渡ります。それでも1周150kmありますが。


けっこう高いところまで登るので・・


下りは爽快(笑)


橋を渡ったところが「有名な」ピエリ守山でした。中のお店に用はないので通過。


このまま湖岸の「さざなみ街道」を走ればいいんですが、いったん湖から離れて寄り道。野洲川の堤防を南下していきます。


コメントで教えていただいたお店へ行ってみようかと思い、場所をメモしてきました。スマホ持ちじゃないので・・・ いい加減な地図ですが、自分はこれで充分判ります(笑)


で、地図のお陰で無事にお店へ。
気さくなマスターご夫妻や、常連のお客さんと自然と話が咲く、楽しいお店。コーヒーも美味しかったです。


このコルナゴのオーナーさんにもお会いできました。


居心地の良さに長居をしたいところですが、切り上げて近江八幡へ。
あちこちでこういう子どものボードを目にしました。


自転車を押して古い街並みを散策。


渋すぎます。


15:00、近江八幡を出て、ここから先は「消化試合」
走行距離も130kmを越え、単調な湖岸を米原に戻るだけ。
向かい風だし、早く着かないかな、という感じです。
写真を撮るのも面倒になってきて、酷いクオリティ(笑)


16:30、9時間前にスタートした湖岸に戻ってきました。


晴れたら夕日がきれいそう。そこまでちょっと待てませんが。


ここから2kmほどの米原駅まで戻ってビワイチ終了です。
走行距離160.5km(寄り道含む)、平均速度25.2km/h(停車時除く)

感想としては・・・
・単純に楽しいです。
・でも途中1泊してまでするほどじゃないので、ロードでさくっと1日で回るのがちょうどいい。
・湖北エリアはカメラ持ってゆっくり回ってみたい。
といったところです。

この日はこれで終わりではありません。
家まで400km運転して帰らないと! というのが次回のお話です。

***えすぷれそ'sのんびりdiary2 ブログトップへ