SSブログ

家に帰るまでが遠足です 201505 [ドライブ@ミラL200S]

http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-05-17 (元記事URL)

やっぱり昔の軽自動車って小さいな~
DSCF4600.jpg

ビワイチを終え、米原に駐めてた車のところに戻ってきました。

きっと家では、「就学前の子どもがいる時の琵琶湖1周になんか意味があるのかよ、すげえ腹立つわ(※)」などと言われてるでしょうから、車を駐めていた米原の平和堂でお土産を買って帰ります。このスーパー、観光客向けの店がほとんど見あたらない米原でお土産が買える貴重なスポットなのかもしれません。クレカOKだし。

※ http://ameblo.jp/toki718/entry-12023939853.htmlが元ネタです

米原17:30出発、これから横浜まで帰ります。
GWの最終日で高速の渋滞はほとんどありませんでしたが、帰りも下道ベースで帰ろうかと思います。セツヤクセツヤク^^
P1220002.jpg

18:00関ヶ原、県道56号(薩摩カイコウズ街道)を30分ほど走り、揖斐川・長良川の堤防上の道路を南下します。
P1220011.jpg

R1交点の伊勢大橋。18:50
鉄橋の真ん中がくり抜かれて交差点になっててびっくりした!
P1220013.jpg

19:00、湾岸長島まで来ました。関ヶ原から1時間。
DSCF4607.jpg

ここからちょっとだけ伊勢湾岸道に乗り、19:25豊明ICから23号バイパスでまた下道で帰ります。
時間的には3月7日とほぼ同じなので、1時頃には帰れそうです。

蒲郡20:00→浜松21:00と順調。
P1220022.jpg
掛川バイパス→藤枝バイパスの間は追い越しできない1車線。30分以上遅いダンプの後についてしまいました。それでも清水を22:15に通過。

沼津が23時頃になりそうなので、そのあたりで晩ご飯にしようかなぁ、と思っていたのですが、22:35、富士市内のバイパスで渋滞。ぴたっと止まってしまいます。
P1220026.jpg

エンジンも切って、iPodTouchで音楽を聴いてすごしますが、日付が変わっても動く気配がない。いつ動くかわからないから寝る訳にもいきません。それに、車内には蚊が入ってきてしまい、鬱陶しいったらありゃしない。
DSCF4616.jpg

お腹空いたなぁ・・・
DSCF4612.jpg

6日午後10時20分頃、富士市の国道1号バイパス上り線で停車していた軽自動車に3トントラックが追突、横転する事故があり、トラックに乗っていた34歳の男性が軽いケガをした。 この事故の影響で国道1号バイパス上り線が江川交差点と富士東インターの間で約3時間半にわたり通行止めとなった。(日テレNEWS24  2015/05/07)

・・・ということだったらしい。
車を降りて高架下を見ると、迂回したような大型車が連なって走ってます。バイパスの上に残された車だけが動かないようです。自分なんかは遊びだからまだいいけど、トラックの皆さんはかわいそう。
20150506.jpg

1:45、やっと動いた!!
3時間以上止まってました。
P1220028.jpg

2:10沼津→箱根を越えて2:50小田原→西湘バイパスと走り、茅ヶ崎市内の牛丼店で晩ご飯を食べ、3:40、原宿の宇佐美で給油し、4時過ぎにようやく家に帰り着きました。
関ヶ原から400km弱はガソリン21.5Lで走りました。リッター18kmくらい。
DSCF4619.jpg

こうして長かった1日が終わりました。
念のため次の日休みにしておいたのが不幸中の幸いでした。

***えすぷれそ'sのんびりdiary2 ブログトップへ

nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 6

ゆうみ

おつかれさまでした。
事故が起きると 本当に大変だね。
by ゆうみ (2015-05-23 22:47) 

tsun

その斐川・長良川の堤防上の松は、千本松原と言われています。
江戸時代に幕府の命令で薩摩藩が治水工事で植えた松です。
最終的には完成と同時に悲話になります。
その辺りは土日ともなればサイクリストで溢れます。
by tsun (2015-05-24 11:59) 

joyclimb

約10時間のドライブ、お疲れ様です。
1日でビワイチ、ロングドライブ、すばらしい体力ですね^^
by joyclimb (2015-05-24 20:21) 

soraneko

遠隔地に遠征していていつも思うのですが、最近はどんなに辛くとも自転車に乗っているときのほうが楽に感じます。
特に夜間眠い時に我慢して走っていると気が辛いですよね。

ホント、家の玄関を開けるまでがロングライドですよね!
by soraneko (2015-05-24 21:25) 

ふゆん

おつかれさまですー!
これつぶやいてた渋滞だよね?
車内に蚊まで(ノ`△´)ノ
by ふゆん (2015-05-27 04:54) 

えすぷれそ

>ゆうみさん
 予想以上に長く止まってましたが、急ぐ訳じゃないので良かったです。

>tsunさん
 あ、確かに松並木が写ってますね。
 平らで信号も少なく、風がなければ走りやすそうですね。

>joyclimbさん
 自転車と車は使うところが別なので・・・と思ってましたが
 朝4時過ぎまで車に乗ってるというのは想定外でした。

>soranekoさん
 僕は車を走らせるのも好きなんで、いったいどっちが主かわからないくらいです。
 それに、この車はなぜか眠くならないんですよ(笑)

>ふゆんさん
 2時間くらい止まってると飽きてきちゃってつぶやいちゃいました(笑)
 蚊は刺さない奴でしたがぷんぷんウザかったです。

by えすぷれそ (2015-05-28 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0