11月下旬。
寒くなる前にロードバイクで長い距離を1回走っておこうと、紅葉がきれいそうな箱根へ行こうと思いました。
この11月に箱根を訪れるのはこれで3回目になります。我ながら好きだな~と思いますが、2回目の時の紅葉が時間的にも微妙だったので、今度はもっと早い時間に行きたくなったのです。

ところが、いつものクセで朝起きれずぐずぐずしてしまい、結局家を出たのは10時前。これでは箱根で紅葉をのんびり眺める時間はなく、走るだけになってしまうのでますが、50km先の小田原に昼頃に着いたので、箱根へ向かいます。午後から箱根の登りというのの時間的にちょっと微妙ですが。

小田原市内からもう車はノロノロでした。


湯本から10分ほど登ると「出山の鉄橋」です。
ちょうどこの秋デビューした新型車両が来ました。

「アレグラ」という名前が、花粉症の薬みたいです。どうでもいいことですが(すいません)


紅葉の国道1号線を登っていきます。


大平台。ここは某自転車マンガの"聖地"だそうです。




宮ノ下まで30分。ここからR138"箱根裏街道"をきれいな紅葉を見ながら御殿場方面へ。
旧街道やR1と比べ傾斜が緩いので、登りが苦手というかとても遅い自分には走りやすいのです。












宮ノ下から仙石原が30分、更に乙女峠まで30分、で、峠のトンネルを越えたんですが、富士山が。。。


御殿場からは心地よい下り。


セルフポートレート(笑)


R246に合流しましたが、静岡/神奈川の県境付近から谷峨まで車は渋滞。
谷峨の辺りの夕日に照らされた紅葉が綺麗でした。




16:00 箱根の向こうに日が沈んでいきます。


御殿場から1時間で松田まで下りてきました。
走り始めて110kmくらい。きっとこれくらいの距離で終わるのが適度なんだろうな。
でもまだ家まで60km近く残ってます。シュークリームで休憩。


日が暮れる・・・


松田町から中井町へ抜ける道。
意外と登りが長くて、何度も止まって背中の夕焼けを眺めました。


この時間になって富士山が頭を出してるし。


17時前からライトが必要になってしまいます。
目が悪いのであまり夜の自転車は好きじゃないんですが・・・


海沿いのR134の照明が少なく、真っ暗な箇所があるのは意外でした。


結局2時間ほど夜間走行になり、19時すぎに帰宅。
170km弱を9時間半ほど。

これで今年の「走り納め」にしてもいいような、距離も紅葉も疲労度も素晴らしい(?)サイクリングとなりました。