「週末、”みずがき山”に行きたいんだけど」と奥さま。

はいはい、わかりました。

2週間ほど前の平標山で「もう登山なんてやめよう」と思っていたんですが、行きたいって言うならついていくか。さっそく前言撤回です。
となると、登山コースを調べて駐車場を調べて道路を調べて地理院の地形図を用意して天気を調べてそこまで車で往復する、という「行きたいんだけど」を形にするのが自分の役割。

瑞牆山は山梨県にある標高2230m、富士山、南ア、八ヶ岳などの眺望が楽しめる山。
横浜からは近いし登山コースもそれほど長くないので、朝出発の日帰りでいいかと思ったのですが、SNSをチェックすると駐車場があまり広くなくて、週末には早朝に満車だそうです。

また車中泊ですねえ。

11月最初の金曜日、夜に出発して、近いので勝沼から下道を使い、家から3時間ほど走った午前2時に県営駐車場に車を入れました。埋まり方は8割程度かと。
そして朝、何台もの車が駐車場に入ってはそのまま出ていきます。早朝から満車でした。

のんびり準備をして8時に出発。


今回は子ども2人連れた4人で登山です。


25分ほど登ると見晴らしのいいスポットに出ます。あれに登るのか、結構険しいぞ。
この日は晴れ予報ではありますが雲がかかりやすいとされていた日。天気としては次の日の方が断然よかったのですが、残念ながら家族の都合優先。


35分ほどで富士見平小屋に着きました。
こんなに水量豊かな水場があります。環境省が定めた「平成の名水百選」にこのエリアが選定されたようで、この水場の近くに認定書が掲げてありました。


小屋から20分ほど歩くと出てくる「桃太郎岩」


そこから先は大きな石の登りだったり、(小さな)梯子があったり、鎖がかかっていたりですが、それほど苦労する道ではなく、


10:15、駐車場から2時間15分、小屋から1時間半で山頂へ。


ガスってますねえ。


一瞬だけガスが晴れました。紅葉したカラマツ林が一面に広がっていて美しい光景でした。


やっぱりイマイチですねえ。


待っていても晴れなさそうなので11時前に下り始め、12時すぎに富士見平小屋まで戻ってきました。晴れてきたじゃんw


林の中の気持ちよさげなテント場があります。


眺望がイマイチだったのでグルメハイキングに変更 笑
これは小屋メニューの「鹿肉ピザ」と「猪ソーセージ」。どちらも美味しかったです。
このあとコーヒーも入れて1時間半くらいのんびり過ごしました。




天気は完璧ではなかったけど、カラマツの黄葉はバッチリでした。




下山たのち、車で「みずがき山自然公園」に行きました。
全国植樹祭会場として整備された公園で、瑞牆山がどーんと望めるところ。


赤い木が印象的。


周りの道路も、車で走り去るのがもったいないくらい紅葉がきれいな道でした。




みずがき湖の紅葉もちょうど見ごろ。


山頂の眺望が残念だったので、何年後かでもいいのでピーカンの日にリベンジしたいですね。秋は登山口に至るまでの紅葉もきれいなので、みずがき湖スタートの自転車周遊+瑞牆山登山をセットにしてもいいかもしれない、と思いました。