どうしても高い山に目が向いてしまう暑い時期、山歩きの合間のサイクリングです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8/11(木) 片瀬海岸往復 約50km
奥さまが登山で早朝出発するのに合わせて目が覚めてしまったので暑くなる前に走りにいきました。
夏の海だけど静かな朝6時半。




夏だけど富士山がきれいに見えてました。


8/14(日) 座間 約48km
台風がやってきて過ぎ去った週末、日曜日の夕方に重い腰を上げてひまわりを見に行きました。


夕方6時近くでもまだ30℃ありました。


8/27(土) いつもの海 50km
北岳登山の翌週。
前週は山に行ったので、海沿いを軽く流します。夏の海ももう終わりですね。


気持ちよく帰れるかと思ったらパンク。


修理終えた頃はちょうど夕焼けの時間。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9/25(日)はこね金太郎ライン 約159km
子どもが帰省してたり、山に行ったりしていたので自転車は1ヶ月ぶり。
ちょうどこの日まる1日空いたし朝も普通に起きたので、午前中から走りに出かけました。
R246を善波峠抜けて、松田からは足柄大橋を渡ります。


南足柄からは足柄峠方面に登っていきますが、途中で彼岸花がきれいなところを見つけて止まります。いい田園風景です。






南足柄の市街地から寄り道込45分ほどで、箱根方面への分岐に到達します。
標高350m


「はこね金太郎ライン」
既存の林道を拡幅整備し、去年の春開通した新しい道路です。開通前から気にしていたので今でも「南箱道路(南足柄と箱根を連絡する道路)」と言ってしまいますが。実は30年前の林道時代に一度MTBで走ったことがあります。当時から全舗装でした。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/v2m/cnt/f70249/p682963.html


のっけから激坂です。


元林道とはいえ、道幅はそこそこあるし、舗装もきれいでとても走りやすい。1.5車線道路なので車もあまり飛ばさないのがいいですね。


分岐から1時間ほどで頂上へ。標高は850m。
「金時見晴パーキング」があり、外輪山越えはトンネルになっています。
金時山へはここから登るとCT55分。1時間半あれば往復できそうです。


展望はあるともないとも何とも言い難いw


これは登ってきた方面を振り返った図。


箱根側に下ります。
下る途中で仙石原のススキ野原が見えたので・・・


ススキ野原に寄り道して帰りました。


結局9月に自転車に乗ったのはこの1回でした。