今年のGWはカレンダーどおりでも5連休。
去年は「我慢のウィーク」なんて言われて家で息をひそめていたほどではないにしろ、県外でのサイクリングはしづらかったところ。ホントは5連休もあれば、泊まりで走りに行きたいんですけどね。

ということで、郷土愛あふれる(?)先月のサイクリング、まとめて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5/3 横浜市内 約40km
5月の連休、上空に寒気が入るとかで、午後になると天気が崩れる予報になっていて、山歩きをするのはちょっと怖いし、かといって自転車で雨に濡れるのも嫌なので、久しぶりに自転車をキレイにしてみたりしました。


しかし、きれいにしてあちこち注油すると走りに行きたくなってしまうので、雨に降られないように短時間のサイクリングに行ってきました。

結局GWのサイクリングはこの1回。

5/15(土) 山北ー小田原 約112km
初夏を迎え、暑くなってくる毎日。
お弁当用の梅干がなくなったので買ってきて、と奥さまから命令が下されました。我が家の梅干は、県西部の山北産と決まっています。梅と塩とシソだけで作られた、シンプルだけどすっぱくておいしい梅干です。

ある日、車のキーを手に取ろうとしたら、

「は?梅干し買うのにガソリン代使うの??」と。

そうですか、わかりました、自転車で行きますよ、と、仕方なく喜んで50km先の山北へ向かいます。
久しぶりに登るR246善波峠。


緑のきれいな走りやすいR246を進んで、


2時間半ほどで山北町の農産物直販加工所「とれたて山ちゃん」に着きました。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000000212.html
これだと自転車スタンドに自転車掛けられないんですけど 笑


小ぶりのリュックで背負って帰るので、買えるものは限られています。
本当は梅干しだけのつもりだったんですが、甘夏もおいしそうなので買ってしまいました。
が、お店のおばちゃん、
「もっと大きなリュックで来なさいよ!」


山北から南下、昨年新しくできた南足柄の道の駅に寄ってみましたが、大盛況だったので遠慮。


二宮尊徳の生家というところを通ります。


酒匂川の河川敷を南下して国道1号に出て東へ戻りましたが、平塚のあたりでめっちゃいい天気になった!


R134でなく、海沿いのサイクリングロードを走りました。




5/23(日)茅ヶ崎→江の島 58km
いい天気だったのに昼まで寝てしまい、午後になってのそのそと。


先週末に続いてまた茅ヶ崎海岸。いい天気でした。


境川サイクリングロードは鮮やかな色のお花がたくさん咲いてました。


茅ヶ崎に行くとちょっと遠くまで走った気になるんですが、距離はそれほどでもないんだよなぁ。


5/30(日) 鎌倉ー大磯 99km
やっぱりこの日も午後から崩れるということなので、あまり遠くは行かず。
いつもの海からそのままR134を西に走っていきます。


快調に飛ばしていきます。
なぜかR134は巡航速度が速くなるんです。




大磯漁港から、サイクリングロードに入っていきます。


高速道路の脇を走る道。向こうは海。なかなか楽しいところです。


サイクリングロードは大磯プリンスのところで終わっていました。
プリンスではイベントがやっていて、不思議な車がたくさんいました。


古い車のジムカーナを少しだけ見て帰りました。
こんな昔の車どうやって維持してるんだろう?


いつもはR1を飛ばしていくのですが、今日は帰りもまたサイクリングロードで。


そのまま勢い余って(?)鎌倉まで走り、大仏の前から藤沢に戻りました。


境川サイクリングロードのアジサイは5月なのにもう終わりそうな色をしていました。


午後から崩れるって言ってたけど、青空の全然いい天気じゃん。
そう思っていたのですが、向こうには雲が沸きあがっています。
自宅まであと10分というところでざーざー降りになってしまいました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
例年より遅いとはいえ、昨日(6/14)いよいよ関東地方も梅雨入りしました。
天気が悪いと走る気がしないので、6月はおとなしくしてるかなぁ(どうかなぁ?)