「テント泊の装備を背負って山を歩いてみる」企画(?)でやってきた立山。
浄土山・龍王岳を登り、一ノ越から雄山山頂に登ってきました。


こちらは大汝山方面の十三コース。


東側、黒部湖方面


南側。いったん見えなくなっていた五色ヶ原が見えています。
その手前のふたこぶを通る道が険しそうです。


13:30、元の登山道を下山します。


写真右下が本日宿泊予定の雷鳥沢キャンプ場です。
4連休の中日は900以上のテントで隙間がないくらいだったようですが、今日はスーカスカのようです。


一ノ越から少し室堂方面へ行くと、雷鳥沢にショートカットするルートの入り口があり、ここを入っていきます。


いったいどこを歩けと・・・?


岩ゴロゴロエリアのあとは素晴らしい散歩道!


草紅葉が始まった中、トコトコと歩いていきます。




一ノ越から1時間10分、キャンプ場が近づいてきました。


受付で500円払い、管理棟から少し離れた沢の近くを居と決めました。
グランドシートが高価だったので、代わりの100均ペラペラシートを敷きます。


登山用に新しいテントも買いました。(実は去年買って使う機会がなかった)
実に二十何年ぶりの「新築」。




張り綱も見よう見まねで石を使って固定して完成!
プロモンテのVL26T。2人用のロングサイズで、普通のより20cm長い。
足元にリュックがちょうど置けるくらいの長さです。
一人で使うにはちょっと広すぎて寂しいです。


17時、ちょっと早いですが明るいうちに晩ご飯にします。
今日のメニューは、カレーメシ、ささみプロテインバー、お吸い物と・・・


ホタルイカのおにぎりです。これ美味しかった。


お湯を沸かすだけで片付くメニューなので、いつもは「米炊き用」と「お湯沸かし用」の二つ持っていくお鍋を一つにしました。
しかし、カレーメシを開けた瞬間の「なんじゃこれ?」感が・・・


かき混ぜたらおいしそうになりました。
けっこうボリュームもあっておいしいです。


このキャンプ場、西から夕陽が差して立山が赤くなるので楽しみにしていたんですが、今日は曇っていてダメだなー、とあきらめかけていたところ、一瞬だけ西の空がピンクに染まりました。


雲は取れそうにありません。


星空は諦めて寝ました。


9月で霜が降りるほどではありませんでしたが、気温は5度前後。
持って行った寝袋は昔(25年前)のバロウバッグ#3で、使用限度はおそらく0度程度まで。ユニクロの軽いダウンジャケット着て寝ましたがちょっと寒くて、もう1着予備で持って行ったダウンベストも着てようやく落ち着きました。
普段暑がりなのに、寝てるときは寒がりなんだよなぁ。

つづく