早朝の鳩待峠から尾瀬入り、尾瀬ヶ原をぐるっと回って、9:30、竜宮十字路にやってきました。
久しぶりの山歩き、心配していたヒザの痛みですが、ここまで4時間以上歩いていますがどうやら大丈夫そうです。そのまままっすぐ西へ戻り、至仏山に登って帰ろうかと思っていたんですが、天気は残念なんですよね。


竜宮十字路のあたりは池もあったりベンチもあったり四方に木道が伸びていたりと「絵になる」場所です。正面の至仏山は雲がかかっています。
晴れないかな~と、30分ほど待っていると、雲に切れ目が見えてきました。


遠くの方から日が差してきて・・・


ついに自分のいる場所も光が当たるようになりました!




向こうの富士見峠の方にも行ってみたい。超きれい。


この十字路のそばにある龍宮小屋さんでちょっと休憩します。
龍宮小屋さん、めっちゃいい場所にあるんすけど。


美味しいコーヒーをいただきます。
コーヒーを飲みながら地図を見てこれからの歩く方向を考えます。
至仏山は雲がかかってるし、紅葉がきれいだからこのまま帰るのはもったいないな・・・


ということで思いついたのが、尾瀬沼を経由し、大清水に下るプラン。
尾瀬ヶ原散歩のつもりが尾瀬縦走になってしまうわけですが、ちょっと問題が。

竜宮十字路でゆっくりしたので時刻はすでに10時半過ぎ。
大清水までの地図上の所要時間は6時間5分とありますが、大清水発の終バスは15:50。残り時間は5時間しかありません。

この先、尾瀬沼までは緩い登りになるので、2/3くらいの時間で歩けるかな、最後の3キロは林道歩きなので、キロ8分のジョギングで25分・・・と思うと、なんとかバスに間に合いそうです。
こういう行動、焦りにつながってケガの元なので、よくないとは思うんですが。

ということで、いったん竜宮十字路に戻ります。
未練がましく至仏山が晴れないのを見届けて・・・


11時、燧ケ岳の方に向きを変え、先ほど歩いてきた道を再び尾瀬沼に向けて歩いていきます。
残り時間は4時間50分(コースタイム比△1時間15分)。
尾瀬沼まで2時間、13時通過目標です。


あまりゆっくりはしていられませんが、やっぱり青空が見えると気分がいいですね。




これからあの赤い森に入って行けるのかと思うとワクワクします。


そして、橙色の木洩れ日の森の中へ。


11:30、燧ケ岳登山道への分岐。
ここからペースを上げないと。
緩い上り坂を、息が切れぎれになり、汗が落ちるくらいのペースで歩きます。
ちょうど24時間前、利根川の河川敷でメーターの距離を刻みながら、自然の中でゆっくりしたいと思っていたのに、結局今日も時間に追われてしまうなんて・・・


でも、アスファルトよりもこちらの方がぜんぜん気分がいいです。




峠を越えて小さな湿原を過ぎると・・・


12:30、尾瀬沼が見えてきました。
13時目標だったから、かなり余裕ができました。


続く。