SSブログ

尾瀬ハイキング(4) [山歩き]

尾瀬ヶ原の竜宮十字路から尾瀬沼を経由して大清水まで歩いていく途中。
尾瀬沼が見える沼尻までやってきました。
竜宮十字路からコースタイムは2時間50分のところ、おお汗かきながら1時間半で歩けたので、あとはそれほど急がなくても大清水15:50のバスには間に合いそうです。
ozemp3.jpg

居心地のよい湖畔。
真新しい休憩所で、持ってきたパンを食べながら休憩します。
休憩所は火事で焼けてしまって、ちょうどこの夏新しい建物が建ったとのことでした。
IMGP1772.jpg

正面には燧ヶ岳。
IMGP1775.jpg

13時、沼尻休憩所を出発。残り時間は2時間50分です。
燧ヶ岳を背中に歩いていくので、ときどき振り返りながら。
IMGP1783.jpg

湖畔の南岸の小さなアップダウンの連続する道を歩いていきます。あまり人が通らないのか、木道が朽ちかけてるところが多いです。
IMGP1791.jpg

13:50、「三平下」到着。
きれいな小屋があって、ちょっとした広場になっています。
IMGP1811.jpg

湖岸へ。
IMGP1807.jpg

今頃になって天気よくなってきたorz
IMGP1805.jpg

尾瀬沼から大清水へ抜ける道ですが、沼田街道と呼ばれた、会津と上州を結んだ古くからの街道だったそうで、この三平下あたりに交易所があったそうです。
こんなところを通っていたのか、と思いますが、行ったときはそういう歴史的経緯もつゆ知らず、バスの時間だけが気になっていました。
IMGP1799.jpg

14時過ぎ、バスの時間まで残り1時間50分。三平下を出発、峠道を登って行きます。
さよなら尾瀬。
こんどは尾瀬沼のあちら岸にも行ってみたいな。
IMGP1814.jpg

10分ちょっとで登りは終了。
針葉樹の峠を抜け、下りに入ると、
IMGP1815.jpg

視界が開けます。
この紅葉の斜面を降りていけるとは!
IMGP1816.jpg

IMGP1821.jpg

IMGP1829.jpg

14:55、車道のある一ノ瀬に出ました。
昔尾瀬沼の向こうまで車道を通す計画があったそうです。自然保護運動の成果で中止になったのは有名なお話かと。こんな太い道を通そうとしていたのか。
IMGP1844.jpg

ここからは乗合タクシーがあります。ちょうど15時に出るところでしたが、まだ1時間弱あるので歩いても大丈夫だろう、と遊歩道を歩いていきます。
残り3.4km。会津沼田街道っていういにしえの街道なんだ、と、この時点で気付きます。
IMGP1846.jpg

が、足場も悪く時間もかかりそうなので、途中で車道に戻ります。
IMGP1850.jpg

家からミカンを持ってきてたのを思い出したんで、食べながら最後の車道歩きです。
車道はきれいなフラットダートで、乗合タクシーしか通らないし、歩く人もいないのでとても静か。MTBで走ったら楽しそうだな(自転車が乗り入れ禁止だそうです)
IMGP1851.jpg

15:40、大清水に着きました。
隣の林道が気になりますが、ご丁寧に自転車も通行できません、と。
IMGP1856.jpg

そして、15:50の終バスに間に合いました。
が、ここから乗ったお客さんはたったの3人。(そのあと戸倉からたくさん乗ってきました)
IMGP1859.jpg

16時過ぎ、駐車場へ。
IMGP1866.jpg

さて、初めての秋の尾瀬。
最初は軽く足慣らしで散歩程度のつもりでしたが、素晴らしい紅葉に惹かれて結局たくさん歩いてしまいました。歩行距離約28km。こんなに歩くならちゃんと地形図買えばよかった。
今度は別のところも歩いてみたいなと思うし、思ったほど混んでないし、意外とアクセスも悪くないことがわかったので、また訪れてみたいと思います。泊まりもいいかもなぁ。

そして最後は楽しいドライブ。
時間に余裕があったので、帰りはずーっと17号で。
沼田市街17:30→渋川伊香保18:10→伊勢崎18:50→鴻巣19:50→高島平20:50と走り、22時過ぎに帰宅しました。
IMGP1879.jpg

nice!(91)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 8

kyon

なんて気持ちの良い景色でしょう。
by kyon (2018-12-08 16:53) 

よしころん

いんや~ 1日尾瀬縦断お疲れさまでした。
尾瀬って木道が多いので私は腿の付け根がいつも痛くなるのですが、大丈夫でした?
でも本当に紅葉の一番いい時期に歩かれてうらやましい♪
今度はどこかで1泊してゆっくりのんびり尾瀬を楽しまれてくださいませ^^
by よしころん (2018-12-08 19:50) 

えすぷれそ

記事一部修正しました。
大清水―一ノ瀬間は自転車も×だそうです。

>kyonさん
 そうなんです!広々した湖畔も、山道の木洩れ日もとてもよかったです。

>よしころんさん
 結局欲張って尾瀬満喫プランになっちゃいました。足は平気でしたが、筋肉痛は前日のサイクリング由来かもしれないし、という感じでした。
 次回は至仏山ですね。スカッと晴れた日に来たいです。
by えすぷれそ (2018-12-09 18:11) 

engrid

紅葉と、爽やかな緑と、取り合わせ素敵
日差しを通した葉の美しさは、また格別ですね
by engrid (2018-12-14 01:42) 

すーさん

あ、紅葉もすごくキレイだけど
久々のえすぷれそさんのミラターボに
目を奪われてしまった…^^;。
やっぱりカッコいいっす(^ν^)。
by すーさん (2018-12-14 22:00) 

えすぷれそ

>engridさん
 帰りは南斜面を下っていくことになったので、ちょうど葉っぱが西日を浴びる中歩くようになりました。

>すーさんさん
 ありがとうございます。
 古い車ですが、行き帰りの山道も楽しんでます!
by えすぷれそ (2018-12-15 17:27) 

nicolas

生まれ育ったのが沼田なので、尾瀬は何度も行きましたが、
やっぱり私は春より秋が好きでしたねー
紅葉もなかなかいい時期で、とてもいい時間でしたね。
それにしても、前の日夜10時に出て、翌日の10時に戻るって、
スゴイ強行軍です。
山ノ鼻あたりの山小屋に一泊するのも、いいですよー
by nicolas (2018-12-22 19:14) 

えすぷれそ

>nicolasさん
 そうでしたか!まさに尾瀬の地元ですね。
 秋の尾瀬はホントにきれいでした。
 コメントいただいて、24時間で行って帰ってたのかと気付きました 笑
by えすぷれそ (2018-12-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。