※今回の旅行記も記事数が増えそうなので1カテゴリー作りました※

四国に入りました。
不思議な山の形に興味津々です。


高松道、大野原で降ります。
横浜町田から11,480円でした。(瀬戸大橋含む)
四国に来たのは讃岐うどんを食べるためですからね。香川県のうちに下道に降りないとね。


国道11号線を西へ向かい、箕浦という小さな駅に着きました。
隣に朝からやっているうどん屋さんがあるんですが、この日は休みでした。


目の前は海。


特急電車が慌ただしく通過していきました。


このあたりにはもう1軒うどん屋さんがありますので、こちらの武蔵さんへ。
駐車場も大きいし、お店も広くて、子連れでも安心。


すぐに注文できなくて、みんなで数分考えたあと、
「月見ぶっかけ・小」「ざるうどん・中」「肉うどん・中」「ひやかけ・中」を頼みました。
注文して、ゆでたうどんを受け取って、ぶっかけは自分でつゆをかけて、ネギと揚げ玉をのっけて、レジで支払いですね。
写真は一番の食いしん坊の娘が頼んだ肉うどん。肉がすごい。これにすればよかったな。


自分はあまり食べすぎて眠くなると困るので、ひやかけ+とり天。
暑い日に「ひやかけ」はおいしい。
でも汁まで飲むなら暖かいうどんの方がいいなと思いました。


さて、初のさぬきうどんも無事終了し、西へ向かいます。
すぐに香川県は終わってしまって、愛媛県へ。


休憩がてら立ち寄ったのは伊予西条駅。


子どもたちには「四国鉄道文化館」を見に行ってもらいます。


中にはDF50が展示されています。さりげなくタブレットもぶら下がってるし。


ここはちょっとだけ見て出発。
今治へ向かいます。


(つづく)