SSブログ

萩・秋芳台観光(2016中・四国旅行8) [2016中・四国旅行]

津和野から快適な県道を抜けて萩へ。
もともと、次に見ようとしてた秋吉台と、SLを降りた津和野を結んだらその途中に萩があって、どうやら世界遺産もあるらしいので、せっかく通るならその片鱗だけでも見ていこう。

ということで、津和野から1時間弱走って、萩反射炉へ。
何も知らないで見ると崩れかけたレンガの煙突なんですが、大砲の鋳造に必要な金属溶解炉で、江戸時代に軍事力強化のために導入されたらしい。そうなんだ・・・
IMGP4675.jpg

子どもたちが目ざとく敷地の横の線路を見つけてしまいました。
世界遺産を前にして電車が見たいだなんて・・・時刻表を調べたらもうすぐ来るようだったので、炎天下15分ほど待って電車を見ました。線路近い!
IMGP4676.jpg

結構萩のまちって広い?この暑い中歩く時間も気力もないので、ここは(車窓)で。街を歩いたつもりで。
P1220169.jpg

P1220170.jpg

P1220172.jpg

萩を出て30分ほどで秋吉台へ。
P1220174.jpg

P1220175.jpg

開放感ある道路。
P1220181.jpg

ゆっくりしたいところでしたが、秋芳洞の就業時間が迫ってきていたので、ここは秋芳洞へ向かいます。
最初に、「いちばん奥」にあたる黒谷入口に16時半過ぎに行ったら既にクローズ。エレベーター口も同時刻でクローズ。結局正面入口に回って入りました。ここは5時半ごろまで開いているらしい。大人・中学生、小学生二人でも入場料が3000円ほどかかりました。
IMGP4681.jpg

鍾乳洞の中はとっても涼しくて気持ちいい。
不思議な空間です。
IMGP4687.jpg

IMGP4688.jpg

光の照らし方とかいろいろ考えてるんだろうな。不思議な光景です。
IMGP4690.jpg

IMGP4692.jpg

涼しくて、暗くて、いい感じのお散歩コースなので、デートで来るのにちょうどいいんじゃないかな、などという、鍾乳洞と全く関係ない感想を持ちました(笑)
IMGP4698.jpg

秋芳洞見学の後、また秋吉台に戻りました。
IMGP4703.jpg

斜光がきれいなカルスト台地の夕方。気持ちいいドライブコース。
IMGP4711.jpg

今日も素晴らしい景色に出会えた!
IMGP4713.jpg

美祢から中国道に乗り、19:15頃関門橋を渡って九州入りです。
今日も夜まで走り回ることになりました。
この橋を渡るのも久しぶりだな~
P1220185.jpg

東九州道に入る頃には空もいい色になってました。
P1220189.jpg

つづく
nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 5

やなぼー

橋渡って入れるところが、北の方と違いますね~(爆)
f^_^;)
秋吉台
走ったら、気持ち良さそう~!
当然、車でです(^_^;)
by やなぼー (2016-09-17 05:59) 

えすぷれそ

>やなぼーさん
 関門橋1本で行けるので、九州はほぼ陸続きな感覚ですね。
 秋吉台は広々してるし適度な緩いワインディングで気持ちいいです。
 行ったり来たりしてしまいました^^
by えすぷれそ (2016-09-18 18:22) 

tsaii3040

秋吉台は高校の修学旅行で行きました。確か小郡で新幹線を降り、秋吉台、下関、別府、阿蘇、熊本、博多などを3泊4日で周りました。

by tsaii3040 (2016-09-19 14:23) 

moz

秋吉洞はむか~しに一度行ったことあります。とっても懐かしい ^^v
夏でもとっても涼しいですよね。萩の街もいいですね。 ^^
お子さんたちとのドライブいいな。
by moz (2016-09-19 17:45) 

えすぷれそ

>tsaii3040 さん
 ずいぶんダイナミックなコースの修学旅行でしたね。大自然満喫。
 高速で近くは何度も通っていたんですが秋吉台は初めてでした。

>mozさん
 子どもたちも大きくなったので、お母さんなしでも楽になりました。
 洞窟の中はめちゃくちゃ涼しかったですよ。でも、駐車場まで歩いて10分かかるので車に戻る頃には暑くなってしまいます。

by えすぷれそ (2016-09-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0