SSブログ

与島さんぽ(2016中・四国旅行2) [2016中・四国旅行]

横浜から走ってきて明け方到着した与島PAですが、結局一睡もできぬまま朝を迎えてしまいました。全然眠くないんです。

自分が寝ようと努力している間、子どもたちだけでPAの中を探検したようですが、瀬戸大橋を渡る電車の時刻表を見つけたようで、「7時にサンライズが通るから見よう」と言っています。

PAの脇に、集落へ通じる小路を見つけたので散歩してみます。
まずは瀬戸大橋の真下をくぐります。
かなり仰々しい構造物です。
IMGP4508.jpg

坂を下りていくと家々の間を通る細い道になります。
石積がいい雰囲気を出してます。
IMGP4511.jpg

海と橋が見えてきました。
IMGP4512.jpg

どどーん!
IMGP4513.jpg

対岸はもう四国なんでしょうか。石油精製工場のようなものが見えます。
なんか波音もほとんどしない、湖のような静かな海でした。
IMGP4519.jpg

海沿いにしばらく歩いてみます。
IMGP4515.jpg

島の上に乗っかってるのを見ると、あらためて大きな橋だなと思います。
IMGP4522.jpg

島の反対側、キレイに輝く海が見え、ここで折り返しました。
IMGP4523.jpg

この島ですが、明け方だからか、蟹さんがたくさん歩いてました。
それも、猿蟹合戦に出てきそうな真っ赤なカニ。子どもたちはこんな大きさのは見るの初めてです。
ハサミへの恐怖心もあったし、結構すばしっこくてなかなか捕まえられませんでした。
IMGP4510.jpg

しばらくカニと戯れて、PAに戻ります。
IMGP4528.jpg

7時過ぎにサンライズ瀬戸号が通過していきました。
この写真からでは何の電車かわかりませんが、それと分かればいいんでしょう。
IMGP4527.jpg

島も見て、電車も見たのでクルマに戻って出発。先に進みます。
PAを出るとETCゲートがあり、そのあと、分岐があります。
P1220082.jpg

先ほど見ていた瀬戸大橋に乗ります。
いよいよ四国です。
P1220083.jpg

(つづく)
nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 2

tsaii3040

四国には一度も行ったことがないので今度行ってみたいです。定年後の夢はキャンピングカーで日本一周放浪の旅です。相方がついてくるかはわかりませんが?
by tsaii3040 (2016-08-30 00:45) 

えすぷれそ

> tsaii3040さん
 四国はそんなに遠いところではないのに、なかなか行けないのはなんででしょうね。PAにはキャンピングカー泊まりのひともけっこういました。実現できるといいですね。

by えすぷれそ (2016-08-30 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0