横浜から走ってきて明け方到着した与島PAですが、結局一睡もできぬまま朝を迎えてしまいました。全然眠くないんです。

自分が寝ようと努力している間、子どもたちだけでPAの中を探検したようですが、瀬戸大橋を渡る電車の時刻表を見つけたようで、「7時にサンライズが通るから見よう」と言っています。

PAの脇に、集落へ通じる小路を見つけたので散歩してみます。
まずは瀬戸大橋の真下をくぐります。
かなり仰々しい構造物です。


坂を下りていくと家々の間を通る細い道になります。
石積がいい雰囲気を出してます。


海と橋が見えてきました。


どどーん!


対岸はもう四国なんでしょうか。石油精製工場のようなものが見えます。
なんか波音もほとんどしない、湖のような静かな海でした。


海沿いにしばらく歩いてみます。


島の上に乗っかってるのを見ると、あらためて大きな橋だなと思います。


島の反対側、キレイに輝く海が見え、ここで折り返しました。


この島ですが、明け方だからか、蟹さんがたくさん歩いてました。
それも、猿蟹合戦に出てきそうな真っ赤なカニ。子どもたちはこんな大きさのは見るの初めてです。
ハサミへの恐怖心もあったし、結構すばしっこくてなかなか捕まえられませんでした。


しばらくカニと戯れて、PAに戻ります。


7時過ぎにサンライズ瀬戸号が通過していきました。
この写真からでは何の電車かわかりませんが、それと分かればいいんでしょう。


島も見て、電車も見たのでクルマに戻って出発。先に進みます。
PAを出るとETCゲートがあり、そのあと、分岐があります。


先ほど見ていた瀬戸大橋に乗ります。
いよいよ四国です。


(つづく)