SSブログ

クルマ旅スタート!四国へ(2016中・四国旅行1) [2016中・四国旅行]

お盆休みというと、多くの会社が休みになるだけではありません。
子どもたちの夏休みの行事も、そこだけぽっかり空いています。
そんな中、自分だけ出かけてしまうのもなんとなく気が引けてしまいます。

で、お盆の間空いている下3人の子どもたちに、どうしようか?と聞いてみたところ、まあ好き勝手いろいろ言うんですが、その声を集約すると、だいたいこんな感じになりました。

「海行きたい」
「蒸気機関車に乗りたい」
「四国に行ってみたい。うどん食べたい」

ということで、この3つをかなえた後に、九州のおじいちゃんちに寄って帰る、という旅程が完成です。自分の頭の中の地図でこう行ってこう行って、という感じですね。
-------------
これまで九州へは7回車で行っていますが、1回帰りにフェリーを使った以外は、九州までは直行直帰だったんですよね。
でも、今回はまっすぐ行かないでもいいんです。

それって、なんかすごく自由な感じ。
地図を見ながらワクワクしちゃいます。

ということで、「○○旅行」と一言で言い表せない、数日間のクルマ旅スタートです。
-------------
今回は自分と子どもたち3人。7人乗りの車に4人だけなので、荷物も無造作にぼんぼん積み込んで、9時過ぎに横浜町田ICから東名に入ります。
P1220036.jpg

新東名だと速く走れるかと思いましたが、平日の夜、トラックが多くて、結局大型車の時速90kmペースでしか流れません。
P1220045.jpg

浜松いなさからは今年開通した区間に入ります。
浜松いなさまで2時間半、豊田JCTまでは3時間10分ほどかかりました。
P1220053.jpg

伊勢湾岸道からは流れもよくなって、1時半に甲南PA。
やっぱりトラック多い。
IMGP4474.jpg

横浜町田から5時間で吹田JCT通過。
P1220067.jpg

途中の三木SAで3時過ぎに給油、4:20、倉敷から瀬戸中央道に入ると空が少し白み出します。瀬戸中央道を走るのは初めてです。ワクワクします。
IMGP4482.jpg

4:45 ついに瀬戸大橋!
IMGP4483.jpg

少し色付きだした瀬戸内海を見ながら、瀬戸大橋の途中の与島PAに入り仮眠とします。
IMGP4502.jpg

このPA、広くて止まってる車も少なくて、仮眠にちょうどいいと思ったんですが・・・
IMGP4496.jpg

こんなキレイな橋見たら眠気なんて吹っ飛んじゃいますよ。
IMGP4494.jpg

IMGP4501.jpg

電車も通ってるし。
IMGP4503.jpg

一睡もできないうちに日が昇ってきちゃっいました。困ったな・・・
IMGP4506.jpg

(つづく)

nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 7

sae

700キロ弱くらいでしょうか。。お父さん偉いわ^^
むかしは通行料が高くて・・与島までで引き返したり(笑)
岡山在住の頃には電車でも渡りましたよ。あー、懐かしい。。
続きも楽しみにしていますね。
by sae (2016-08-22 08:52) 

mitton

いいなぁ、夜明けと共に過ごす瀬戸大橋。
走っている電車の構図がまたかわいい(*^。^*)
むか~し四国に住んでいたのでとても懐かしいです。
by mitton (2016-08-23 16:29) 

joyclimb

一夜で横浜から瀬戸大橋の与島PAまで移動、強靱な体力ですね!
by joyclimb (2016-08-23 23:13) 

だいず

運転一人でですか??
すごいなぁ〜
お子様たちもワクワクの旅ですね(*´ェ`*)
by だいず (2016-08-24 09:44) 

えすぷれそ

>saeさん
 昔は通行料数千円したみたいですね。アクアラインも最初は高かったですが。
 横浜からの距離はそんなもんですね。8時間で着きました。

>mittonさん
 四国に住んでらしたんですね。
 真昼間だったら「橋見えます」で終わりなのかもしれませんが、時間帯が良すぎました。電車もいい具合で通ってくれましたし。

>joyclimbさん
 道路はすいているし、長距離を走れる車のお陰です。
 あと夜は割と平気なので・・・

>だいずさん、
 今回お母さんは来てないのでずっと一人運転です。
 大きい子たちは初四国にワクワクでしょう。
 でも小1のいちばん下の子はよくわかってないかもしれません。。
by えすぷれそ (2016-08-25 21:37) 

tsaii3040

九州まで車ですか?タフですね。私は京都の実家にはいつも車で帰省していましたが、最初の頃は直行直帰でしたが、車をセダンからワンボックスに替えてからは、北陸周りで帰ったり、東海道周りで帰ったり、ほとんど一般道だけで帰ったり、いろいろと寄り道をしながら帰省していました。
by tsaii3040 (2016-08-30 00:42) 

えすぷれそ

> tsaii3040さん
  今回は一気に九州まで走り抜けるのではないので、気が楽です。
 楽しい寄り道です。

by えすぷれそ (2016-08-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0