北竜町の「日本一のひまわり畑」を見て、また国道を北上します。

「碧水」という印象的な地名の交差点。
留萌に行くにはここを左折してR233深川国道を進むのが早いんですが、ここは直進します。


しばらく走ると、左側に見えるコンクリートの橋のようなもの。
これ線路跡じゃないかな・・・?


1973年の国土地理院地形図を引用。確かにここに線路が通ってます。
札沼線の新十津川~石狩沼田間は1972年に廃止されたそうです。
でも、碧水といい、北竜町の中心部「和(やわら)」といい、駅のまわりにできた街の感じがします。


沼田の市街地に入る手前を左に曲がり、


留萌本線 真布駅。
駅見えますよね?(笑)




旅人さんが佇んでました。




少し待つと電車が来ました。


2両編成でしたので、ホームには当然収まりませんでした。


-------------------------------------------------------
真布の留萌側の隣の駅、恵比島駅にも寄ってみます。
沼田町のHPにも出ていますが、ドラマのロケ地だったようで、「明日萌駅」という設定だそうです。
http://www.town.numata.hokkaido.jp/kankou/mirutaiken/asumoinosato
木造の駅舎が「明日萌駅」、恵比島駅のホントの駅舎は隣の小屋で、車掌車に板を貼り付けているようです。


ただ、さっきの真布駅に比べちゃうと、駅の壁の黒さが「作りもの」っぽく感じてしまいました。
(塗り直したのかもしれませんが)


がらんとした駅前。


12:00。恵比島峠を越えて留萌へ向かいます。ぜんぜん車通りのない道。
峠と言っても標高100mですので、ほとんど登った気はしなかったんですが、留萌側はしっかり下っていました。




大きな地図で見る


つづく。