「急行形電車」と呼ばれているものがこの4月を最後になくなってしまうというのを、あるまーきさんのブログを見てこのGW直前に知りました。

それも湘南色だったりするそうで、急行アルプスとか大垣夜行とかさんざん乗ったのがなくなると思うと、やっぱりもう一度見たくなってしまいました。

何もこんな直前の、現役の「鉄」の方たちで混雑するときに・・・とも思ったのですが、そんな中でも、朝イチで、東京から遠くて、この電車の始発の屋代なら少しはゆっくり見れるだろうな、と思ったので、しなの鉄道屋代駅9:26に間に合わせるべく、早朝に出発しました。

横浜市内からR16を北上したのですが、流れが悪くて意外と時間がかかって高尾山ICまで1時間。6時前から入口並んでて右折信号4回かかりました。


鶴ヶ島で数キロ渋滞の他は順調。
しかしいい天気!
中央高速まわりにしたら休憩増えて進まなそうです。


高尾山から2時間半で更埴着。
屋代の駅のまわりの駐車場がよくわからなかったので、少し離れた運動公園に車を駐めました。
まだ桜の時期なんですね。
ここから積んできた自転車で駅へ。




駅の掲示板。


上田方面から入線してきました。


す・・・すんません、僕も撮っていいですか・・・?


広い扉と、デッキが急行電車って感じがする。
室内は残念ながら「直角シート」ではありませんでした。


駅弁売りが似合いそうです。


ばっちり写真も撮れたし!


ということで、乗らずに出発を見送りました。


「169系ファイナル!急行列車時刻表&当日受付団体専用列車のご案内」(しなの鉄道)
http://www.shinanorailway.co.jp/tour-info/2013/04/717.php