高遠城址公園の桜を見てから、杖突峠経由で千代田湖へ向かいます。
「町道高嶺線」という17kmのダートを走って高遠に戻ってくるルートです。



城址公園でなくても桜がきれいなところがたくさんあって、なかなか進みません。


楽勝と思っていたんですが、杖突峠に近づくにつれ坂がきつくなってきて、結局千代田湖まで2時間半・・
誰もいません。とても静か・・・


お昼は途中のJAで買ったしめじおにぎり。
高遠の町を出てしまうと、杖突峠方面はコンビニがありませんでした。


左へ行くと金沢林道の方に行く「猿ヶ入林道」のダート。
前に走ったことがありまして、ついこの前かと思ったらもう6年前だったorz
今回は直進しますが、ここから先、結構激坂・・2キロほどで標高差200mを登ることになります。


木々の間から八ヶ岳とかが望めるきれいな道。こういうところ登ってきたんですが、もう足がぱんぱんになっててほとんど押しました。標高差だってまだ1,000m越えていないだろうに、情けない限り。


町道高嶺線の入口にやっと着きました。ここから砂利。
そういえば高遠町って伊那市と合併して、今は伊那市になっているので、ホントは「市道高嶺線」なのかな?


稜線の木々の間を走る未舗装路。砂利というより土の路面も多いです。荒れてなくて走りやすいんですが、一方的な下りかと思っていたのに、けっこう登り返しが多くて面倒・・・


途中、眺望が開けるところがありました。
山はキレイだけど、左右のススキが鬱陶しい。。


小豆坂トンネルの上あたりに分岐がありました。
標識も何もないけどここは右に行ってみます。


最後ちょっとだけ舗装になって、終了。通過に2時間もかかってしまった・・


国道に戻ってきました。


こんなルートです。
初走りってのもあるんでしょうけど、この程度ですっかり疲れてしまいました。
年々越えられる峠が脚力的に低くなってきた気がします。悔しいですけど。


そのあと、車で杖突峠経由で帰りましたが峠まで15分。やっぱり楽だ(笑)