SSブログ

しらびそ高原サイクリング(3) [自転車(MTB)]

上村中心部からハイランドしらびそまで登ってきました。
ハイランドの前、芝生の先のちょっとした丘を登って・・・
DSCF5019.jpg

おぉ!
南アルプスの山々に乾杯!(笑)
DSCF5022.jpg
・・・ってこれじゃよく見えませんね。

結構木が視界を遮る場所に生えていて、「一望」という感じでもなかったのですが、
木が写らないところを探して何枚かつなげて作った南アルプスの眺望。
晴れててよかったですよ。遠いところまで来た甲斐がありました。
    ↓(クリックすると拡大します)
sirabiso[1].jpg

地図で言うとこの範囲が見えてます。
sirabisomap.jpg

ここから見える山の名前を調べてみました。(書いておかないと絶対忘れる)
間違ってたらコメント入れてください。
ちなみにどの山が有名か有名でないかはちっともわかりません(笑)
sirabiso2.jpg

このまま夜までいたら星きれいなんだろうなぁと思いつつ、日が暮れた峠道は走りたくないので、早速下ります。

ちょっと下ったところが「しらびそ峠」なんですが・・・
DSCF5064.jpg

こっちの方が眺めいいじゃん!
というのも、視界を遮る木々がなく、谷の底の方からず~っと見える。
こんな深い谷から登るのたいへんだろーって思うくらい、深い谷。
(クリックすると拡大します)
sirabiso3.jpg

地蔵峠側(北側)から登ってくると、この峠で初めてこの山々に接するので、きっと下栗側から登るより何倍も感動するんじゃないかと思いました。
DSCF5057.jpg

山道を下っていきます。
DSCF5065.jpg

ほとんど下ったあたり、中央構造線の地形が見える、ということなんですが・・・
DSCF5078.jpg

ぜんぜんわからん(苦笑
DSCF5077.jpg

山道を下りてきて、矢筈トンネルのところからは整備された広い下りの国道になります。
DSCF5080.jpg

下りだったので、そこから7kmを10分、平均42km/hで(笑)走って16時半すぎに車のところに戻りました。
DSCF5085.jpg

この上村・南信濃のあたりですが、古い町並みがあったり、木造校舎が残されていたりするそうですが、残念ながら時間切れ。またの機会に来てみたいものです。
------------------------------------------------------------
自転車は終わりですが、これから300km以上の楽しいドライブが残ってます。
直売所でお土産を買って、17時、帰路につきます。
DSCF5087.jpg

秋の日はつるべ落とし。
DSCF5091.jpg

こういうルートを使って新東名から帰ろうと思います。

大きな地図で見る

が、天竜川沿いの平岡(天龍村)からのR418がとても細い山道。
しまったな・・・と思いましたが、山道で前を走るレガシーがガンガン飛ばしていくので楽しく走れました。
DSCF5097.jpg

平岡17:30→R151交点18:00→鳳来峡IC18:50から三遠南信道経由で、19:00浜松いなさ北。
DSCF5105.jpg

新東名経由で21:40大井松田、小田原21:55→厚木22:20という時間で、帰りも5時間半かけて帰りました。

おしまい。

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 2

風太郎

お疲れ様でした!
しらびそは過去に何度か行きましたが自転車でグルっと走り切るとは凄いです!
クレーターのあたりは星空が素晴らしく、鑑賞に出かけたいのですがやはり距離が遠く中々足が向きません。
by 風太郎 (2013-11-02 07:21) 

えすぷれそ

>風太郎さん
 ありがとうございます!ようやく念願叶って登ってきました。
 星空きれいそうですよね。次に行く機会があれば車かなと思います(笑)
by えすぷれそ (2013-11-05 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0