前にちょっと書きましたが、ひどい目まいで身動き取れなかった週末があって、そうしている間に紅葉が近くの山にまでやってきてしまいました。その翌週末となる11月最初の土曜日、いきなりハードに動くのは心配だったので、奥さまと近場の丹沢に行くことにし、3週間前に下山してきた大倉尾根(バカ尾根)を登り塔ノ岳を目指します。
ということで、ブログも2回連続で塔ノ岳です。

朝もたもたしてしまって、9:30、出発遅いと嫌味を言われながらの登山開始です。

なんじゃこりゃ。

標高を上げていくと紅葉している木々が見られるようになります。まあ一部分ですけど。

1時間45分ほどで富士山が見えるところに出ました。

花立小屋下の階段。いつものペースで歩けず、辛い登りが続きます。

山の上の方は晩秋の装いですね。
前回は紅葉に早すぎて、今回は紅葉は終わりかけってw

12時ちょうどに山頂着。
バス停から山頂まで2時間40分なので20分くらい遅いペースですが今日はこれが限界です。

いつもの安ラーメンのお昼を食べて・・・

山頂13:10発。
下りは塔ノ岳の西にある鍋割山へ延びる稜線歩きを楽しもうと思います。

立派なブナ(?)の木

終わりかけの紅葉を見ながら、軽い上り下りを繰り返す楽しい山歩き。

秋の丹沢は素晴らしいです。

14:30、塔ノ岳から1時間20分ほどで鍋焼きうどんで有名な鍋割山へ。

ここの下山路でも紅葉を楽しんで、

15:15寄方面との分岐である後沢乗越。左折して大倉バス停へ向かいます。

最後は林道歩き。この林道が長いから鍋割山あんまり行きたくないんだよな・・・

1時間20分の林道歩きを経て、17時に大倉バス停に戻りました。