くりこま高原駅からいわかがみ平まで自転車で登ってきました。
ここから山頂まで歩きます。
自転車で足がパンパンになっていて攣りそうなのでゆっくり登らないと。


いわかがみ平から山頂まで登山道が2本ありますが、東栗駒山を経由するルートを登っていきます。標高差は500mくらいですから、まあ、大丈夫でしょう。


ところどころきれいな木があります。


沢を遡上するようなところもあり、変化があって楽しいルートです。


晴天だったら、もっと紅葉が進んでいたら、と思わずにいられないこの景色。


もうすぐ東栗駒山。


栗駒山にはガスがかかってしまっています。朝早くだったら良かったんだな。この夏の山が好天に恵まれすぎていて、イマイチ気分が乗らない。


ところどころ道が悪い場所があります。
ひとり長靴の人を見たけどそれが正解なのかも。


・・・・・
さすがに脛くらいまで浸かってしまう深さです。
ここは脇の藪の中を回り道できるように誰かが開いてくれていましたが、


こんな感じ。


なかなかいい感じです。帰りはこれで上野東京ライン乗るのかw


標高が上がるときれいな紅葉も増えてきました。
少し青空も見えてきて、雲間から差した薄日が当たるときれい。


栗駒山に向けてもう一登りです。
山頂に向かう人の行列が見えました。


山頂直下の登り。登る人も下る人も多い。


12:40、いわかがみ平から2時間半かけて山頂へ。
山頂には何百人もの人がいて、大きな標識で記念撮影をしようとしている人の列が数十人も連なっていたので写真は諦めて、更に山頂の先に道が続いているので、もう少し歩いてみます。自転車を停めてあるので、シャトルバスの時間を気にしなくていいので気楽です。


つづく