破れてしまったadidasのトレッキングシューズの後継ですが、アゾロのランドスケープGVにしました。
adidasの3本線を山で見かけることはほとんどなく、そういう点でも気に入ってたんですが、結局2代続けたadidasから離れることにしました。

これまで買ったことない高価な登山靴です。
デザインもかっこいいな(自画自賛)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1829667

しかし、現物合わせはしたつもりでしたが、いざフィールドで履いてみると若干靴の幅が広い。この写真をよく見るとわかりますが、靴ひもを締めると少し靴が歪んでしまってます。

この状態で山下りできるんだろうか?もしかしたら1万数千円ドブに捨ててしまったか?ちょっと不安を抱えながらもいつもの丹沢大山に登ってみます。
ついつい緩い気持ちで登っちゃうんですが、駐車場から山頂まで標高差はちょうど1000mあります。




ここは男坂一択です。


下社では鮮やかな紅葉が。


下社からは登り道が2本ありますが、今回はメジャーだけど急な参道を登っていきます。これは最初の石段を登り切った図。


足元のお花が気になるのも珍しいです。(いつもは気づいてないだけかも)


桜が咲いているところもありました。


下社から山頂へはちょうど1時間でした。眺望も良好。


富士山はちょっと残念。


この日は奥さまと二人で登山だったので、山頂でコーヒーを入れて他愛もない話をしてゆっくりして下山。


新緑輝く山歩き。


下社の八重桜はちょうど見ごろ。


夕方まで空気はクリアでした。


ルーメソのお店でソフトクリームをいただいて帰りました。


で、本題のトレッキングシューズの話ですが、ちょっと幅が広い靴ではありましたが、山の下りの「つま先当たり」も不快にならず、登りも軽くて歩きやすい。なかなかいい感じでした。