SSブログ

志賀草津道路サイクリング(1) [自転車(ロードバイク)]

自転車乗りやバイク乗りの人には「渋峠」といった方が通りがよさそうな「志賀草津道路」を走ってきました。

この志賀草津道路、2018年に起きた草津白根山の噴火以来、道路は開通しているものの、「噴火時に危険」ということで、自転車やバイク、オープンカーまで通行禁止にされていましたが、今年3月に噴火警戒レベルが引き下げられたことから、この春から自転車もOKとなり、4/23に冬季閉鎖明けとなったところです。

途中の渋峠は日本の国道最高地点で標高2,172m。輪行サイクリングで考えると、長野原草津口や長野電鉄の湯田中から標高差1600mを登るハードなコースです。

過去に渋峠は2回超えています。
一度目はランドナーで、中之条から暮坂峠を越えて草津のYHで1泊、翌日渋峠から長野側へ。
二度目は飯山線の森宮野原から奥志賀林道経由で、カヤノ平・木戸池とテント泊2泊。渋峠を越えて、万座→毛無峠→湯沢林道という2泊3日のキャンプツーリング。
bike_sib.jpg
今思えばテントを積んだMTBでよくこの坂に挑んだなと思うし、ダートのダウンヒルもある豪華コース。若いって素晴らしいな。

ということで、前振りが長くなりましたが、ロードバイクを車に積んで、早朝のR16を北上、1時間ほどであきる野IC、圏央道から関越道を北上です。
白いおやまがチラチラ見えてテンション上がります。浅間山ですかね。
IMGP6128[1].jpg

草津に行くなら本来は渋川伊香保ICから下道なんでしょうが、藤岡で降りて、国道406号をトコトコ走っていきます。
IMGP6133.jpg

きっとあれが草津白根山だな。超いい天気です。
IMGP6138.jpg

藤岡から2時間ほどで草津温泉まで来ました。
標高は1300mあるので、「ずるい」気がしますが 笑
最初に目星をつけていたトイレもあるきれいな「天狗山第一駐車場」は、4月下旬~5月上旬が有料とのことなので、少し離れたダートの第六駐車場に車を止め、10:45スタート。
IMGP6140.jpg

最初は林の間を登っていきますが、
IMGP6145.jpg

30分も登らないうちに木が減って見晴らしがよくなってきます。
IMGP6147.jpg

見晴らしが・・・なんてレベルじゃないですね。絶景が広がります。
IMGP6148.jpg

ガスにまかれるとヤバそうなエリア「殺生ヶ原」。慌てて通過です。
IMGP6151.jpg

遠くに見える白い山が気になりますがどこだかわかりません。尾瀬?谷川岳?
IMGP6156.jpg

標高1600mくらいから残雪が目立ってきます。
IMGP6158.jpg

自転車日和の青空。
IMGP6161.jpg

振り返れば浅間山。
IMGP6163.jpg

ぐんぐん標高を上げて
IMGP6173.jpg

1時間半ほどで白根山のレストハウスが見えてきました。閉鎖中ですが。
最初に来たときは、このあたり、駐車場渋滞が2キロほど続いていました。
IMGP6176.jpg

IMGP6177.jpg

標高2000m。雪が多いです。
白いところは高層湿原かなと思ったのですが地図を見たら「弓池」という池でした。
IMGP6180.jpg

そして、ピークを超えると真正面には北アルプスの山々!
IMGP6179.jpg

つづく。
nice!(68)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 8

よしころん

おー!カヤの平大好きなキャンプ場です^^
楽しみにしています♪
by よしころん (2021-05-09 21:40) 

やなぼー

警戒レベルが上がってから、行ってないな~
でも、写真見てるだけで、におい!?が伝わってきました(^^;)
「雪の壁」
残ってました!?
by やなぼー (2021-05-10 06:04) 

能転気おやじ

昨年は有毒ガスで通れなかったようですが、今年は大丈夫なんですか。一度は行ってみたい渋峠、今年は狙ってみたいです。
by 能転気おやじ (2021-05-10 21:37) 

トモミ

好天にも恵まれ、素晴らしい一日になりましたね!

by トモミ (2021-05-11 13:51) 

えすぷれそ

>よしころんさん
 カヤの平は雰囲気のいいキャンプ場でしたね。
 今回はそこまで行ってないんですよ~すみません。

>やなぼーさん
 あの蒸気が出てるところ、自転車で通るのよくなさそうだなと思います。雪の壁もありました!(これは次回で)

>能天気おやじさん
 今年はバイクもOKだし、夜間走行も大丈夫なようです。
 火山活動がまた活発になるとダメになりそうですが。

>トモミさん
 ほんといい天気で、雪は残ってるけど寒くもなく、いい自転車日和でした!
by えすぷれそ (2021-05-12 23:41) 

kuwachan

車で通ったことがありますが、
道路沿いのドクロのマークが印象に残っています。
渋峠ではまだスキーをしていましたか?
by kuwachan (2021-05-12 23:47) 

コーミン

志賀草津道路は毎年のようにドライブしており、草津から志賀高原まで自転車で上がれること自体に敬服します。
2018年の草津白根山の噴火は万座スキー場から偶然に目撃しました。



by コーミン (2021-05-13 20:45) 

えすぷれそ

>kuwachanさん
 どくろマークは覚えてないんですが、硫黄臭いところはありました。自転車なのでガスにまかれるとまずそうです。渋峠はまだスキーしてる人いました。

>コーミンさん
 草津スタートだと長野原からの急坂が省略できるのでだいぶ楽になります。
 噴火を間近に見るのは恐いでしょうね。
by えすぷれそ (2021-05-15 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。