紅葉の唐松岳登山(1)
紅葉の唐松岳登山(2) の続き

朝、八方尾根の黒菱駐車場から登ってきて約3時間半。
切り立った場所を通り過ぎると間もなく「唐松岳頂上山荘」が見えてきます。


そしてこれが小屋の向こう側。
素晴らしい景色が広がっています。
点々と存在するテント、谷の向こうには剱岳。
みなさんここにテント泊されたのかぁ。。。


山荘から山頂まではもうひと頑張りあります。このまま行ってしまおう。


あのテントのロケーションも素晴らしい。


近そうでいて意外としんどい登りでしたが、15分ほどで山頂へ。標高2696m。駐車場からは標高差1200m程度。
南側の目の前には五竜岳がどっしりと構えていて、その向こうには槍が見える(のかな?)


北側。
不帰の嶮から白馬方面を眺めます。
けっこうこちら側から来る人も多かったです。山頂でヘルメットかぶってるのですぐわかる。


西側。去年行った立山連峰です。こういう風に見えるのか・・・
少し薄い雲が広がってきました。


東側の遠くには富士山が浮かんでいます。


そして遠くに富山湾。


この大展望をみながら「いただきます!」
ちょっと塩のきいたおにぎりが美味しい。#59209;


こうしてまた1時間以上山頂ですごしてしまいました。
下山します。
見えるのは唐松岳頂上山荘です。


温泉マークが出てますが、地図で見ると徒歩6時間くらいなんだよなぁ。


素晴らしいトレイル。
この景色を目に焼き付けて、


八方尾根の稜線を下っていきます。


空はうす曇りになってしまいましたが、太陽光がディヒューズされた柔らかい光の下で見る紅葉もきれいでした。








八方池まで戻ってくればあともう少し。


山荘から2時間で八方池山荘のリフト乗り場まで戻りました。

下りはリフトに乗ろうかと思ったんですが、600円するそうです。まだ13時半前。早い時間だし、600円はもったいないな、と、歩きで下ります。

が、これが大正解。


こんな素晴らしい紅葉の中山を下っていけるなんて。


リフトの区間を40分ほどで歩いて駐車場に戻りました。

秋を先取りしたような美しい紅葉が満喫できた山歩きでした。

車で帰る途中、車を停めて今日歩いてきた稜線を振り返りました。
あんなところを歩いてきたんだ!
さっきまで歩いてた稜線が、なんだかずっと遠い場所のような、不思議な感じがしました。