http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-09-10 (元記事URL)

自転車で標高2700mの乗鞍・畳平に登ってきました。

ここまできたので、標高3026mの剣ヶ峰まで登ってみます。フラットペダル+普通の靴なのでぜんぜん問題ありません。

地図によれば、駐車場からは1時間半くらいで登れるようです。意外と時間かかるな・・・
自転車の奥に写っている歩道をてくてくと歩いていきます。



摩利支天岳の脇の林道のような整備された道を歩いていきます。
目指す剣が峰は目と鼻の先です。
もしこれが自転車だったら、まだあんなに登るのか!と思うんですけどね。


雪渓部分を拡大。
スキーをしている人たちがいます。


25分ほどで「肩の小屋」へ。
ここからはざくざくした石ころの上を歩いていきます。人が多い。


登山中に振り返ってみます。ドームが乗っかっているのが国立天文台のコロナ観測所です。


雲が出てきちゃったな。残念。


山頂からちょっと下にある「頂上小屋」です。


どちらへ向かうのかわかりませんが眺めの良さそうな道が延びていました。


肩の小屋から30分ほどで山頂着。駐車場からも1時間かかりませんでした。普通の親子連れで1時間半くらいかしら?
山頂は「剣ヶ峰」の看板と記念撮影をする人たちで渋滞。
御嶽山方面は雲で何も見えませんでした。


北アルプス方面も雲がかかってます。眺望を期待したのに残念ですが、まあ良しとしましょう。


頂上はさくっと切り上げて、少し降りた小屋でコーヒーをいただきます。幸せ^^。
「時間あります~?」と聞かれて、ぜんぜん大丈夫ですよ、と答えたら、とても丁寧にドリップしていただきました。美味しかった。


眼下には、自転車で登ってきた乗鞍エコーラインがうねうねと見えています。


やっぱり雲は晴れなかったな・・・


というわけで、来た道をざくざくと歩き、50分ほどで駐車場に戻りました。