丹沢のヤビツ峠から塔ノ岳へ延びる丹沢表尾根。
1年に1回は歩きたいと思いながらなぜか2年に1回で、2年ぶりに歩いてきました。
「つらいから山歩きやめよう」と言いつつ地元(?)の丹沢は別ですね。
秋の紅葉シーズンの週末はすごく混雑するのですが、瑞牆山に登った数日後の平日、スポット的に休みが取れたので、空いている平日にひとりで歩くことにしました。

ヤビツ峠行のバスは、平日朝は秦野駅8:25発の1本のみ。
平日にもかかわらずバス乗り場には長い行列ができていて、増便されて2台で峠に登ってきました。


峠のあたりがちょうど紅葉なので、山の上の方は終わっていそうですね。
9:10スタート。


振り返れば大山。


登山道や木道の整備が進んでいる気がします。


CT1時間45分のところ、かなりペースを上げて歩いて1時間10分で三ノ塔まで来ました。今日はバスが1本しかないので先に歩く人も少なく、マイペースで歩けます


富士山見ながら歩きます。






11:10「行者の鎖場」。
休日だと渋滞発生個所なのですが、今日は空いています。


新大日11:35に通過し、もうすぐ塔ノ岳。同じバスからこの時間に歩いているのは、山慣れした人とトレランのお姉さんと自分の3人でなんか自然に打ち解けます。
が、この辺りから自分は「3時間切り」という変な欲が出てきて先を急ぎます。


12:00塔ノ岳。バス停から2時間50分でした。
このときは富士山が見えていますが、この後曇ってしまいました。


13時前に下山開始。


紅葉はちょびっと。


大倉までの「馬鹿尾根」を1時間45分ほどで下山し、15時前のバスに乗りました。


(おまけ:渋沢駅ホームから)