http://expreso.blog.so-net.ne.jp/2015-10-05 (元記事URL)


急遽予定を変更し、いい天気の宮古島までやってきました。
宮古島へ来るのは2回目。
前回来たのは8年前。家族で来たんですが、空港から宮古島東急リゾートへ直行して、ホテルの前のビーチで遊んだだけなので、自分で島を見るのは初めてです。

さて、平良市街地のゲストハウスに昼過ぎにチェックインしまして、午後は島の北端の池間島まで走ってこようかと思います。片道十数キロなので、ランドナーでも1時間あれば着くくらいの距離です。

夏の沖縄、どれだけ暑いんだろう?と思ってましたが、あまり暑くない。7月~8月上旬の横浜に比べると全然普通に走れるくらいの温度です。

市街地の外れに「砂山ビーチ」という看板が出ていたので、寄り道してみます。


立派な看板もあります。この先、駐車場にトイレとシャワーがあって、そこから坂道を登っていくと・・・


眼下に青い海。


こういう海に会いに来たんだよ。




すぐそこに魚が泳いでます。


見てるだけなんてもったいない。もう我慢できんです。
じゃぶじゃぶ・・・と、着たまま海に入っちゃいます。
競泳のゴーグルを持ってきてるんで、しばらく魚を見ながら泳ぎました。




こんなとこまで自転車押してこなければよかった。
砂の山を押して降りて駐車場へ戻ります。


そのままシャワーを浴びて、また自転車に乗って池間島目指して走ります。
服はきっと走ってるうちに乾くでしょう。
8月下旬から横浜は涼しくて変な天気が続いていたので、こういう夏雲が嬉しい!



狩俣というところにあるインパクトのある石碑。
「水」ですよ。水。
厳しい干ばつに見舞われていたんだろうなということがわかるような、漢字一文字の石碑。かんがい排水事業の記念碑だそうです。
ちょうどこちらに取り上げられてました。→http://atalas.ti-da.net/e7992139.html

水を見たすぐあとに通り雨に遭いました。
が、これはすぐ止んで、なんだか地面から猛烈に暑い空気が上がってきました。


つづく。